アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。僕は27歳の男です。
真剣にボランティアをやっている方々にこんなことを
聞くのは失礼かとも思ったのですが、ほかに聞ける
場所を知らないのでご容赦ください。

ここのところ仕事が暇になったため、ボランティアを
はじめようかと思っております。
そこで、自分に適したボランティアを探しているので
すが、今自分には恋人がいないため、出会いも欲しい
のです。

皆さんの経験上、20代の女性が多数を占めるボランティアは
どういったジャンルのものでしょうか?
もしご存知でしたらご教示ください。

なお、当方の居住の地域は東京です。

A 回答 (10件)

#9です。

書き忘れたことがあるので追加です。

ボランティアの斡旋は、お住まいの地の社会福祉協議会に聞くのが早いと思いますが、その際、ストレートに

「ボランティア初心者なので、自分と同じ年代のボランティアが多いところでボランティアをしたいです。どこかありませんか?」

と聞くのが早いと思います。(「女性」を強調することはありません。先述の通り、ボランティアには女性が多いのですから)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。

sawai197さん。今回も役立つ情報をありがとうございました!
ボランティアには女性が多いという事実があるのなら
その質問でも十分ですよね。なるほどです。

そろそろ実際の行動を開始いたします。
ご回答いただいた皆さん。本当にありがとうございました。
少し自分も大人気なかったかと思います。
気分を害された方がいらっしゃったら、心からお詫び
申し上げます。

それではごきげんよう・・・

お礼日時:2006/04/03 22:17

「ボランティア」という活動自体、女性が多いものです。

私は福祉系の学校に通っていましたが、7割は女性だったし、手話検定を受けに行った時は9割が女性でした。

だから、男性である質問者さんがボランティアに興味を持ってくれているのはありがたいです。

ただ、「20代が多い」となると難しいですね。ボランティアは案外、年配の女性が多いのです(笑)

そうですねー、しいて言えば障害児キャンプとか、肉体労働系かな? 児童関係は比較的若年者が多いような気がします。ただ、老人関係でも、ボランティアは若い女性は少なくても、介護士等の職員は若い女性も多いです。

「出会いを兼ねて」ということで、批判の意見が多いようですが、私は「ボランティアなんてやる奴は偽善者」とか言って「何もしない」人より、例え下心があったとしても(笑)-例えば内申点目当てとか-「何かする」人の方がいいと思います。

ただ、くれぐれも事前勉強をしていって下さい。そして、職員や責任者の言うことに謙虚に耳を傾けて下さい。ボランティアが対象者を傷つけて訴えられることもあるのです。軽い気持ちでなく、真摯に取り組んで下さい。そしてできればボランティアに「出会い」以外の目的意識をもって下さい。

そうすれば「出会い」も後からついてくるかも?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重な情報の書き込みをありがとうございました。
また、暖かいお言葉、ありがとうございます。

批判に関しては「若干あるだろ~」とは思っておりましたが、
まさかこれほどとは・・・(それらも貴重なご意見
なのでしょうが)
その原因の一端は、私の文章力のようですが(笑

ボランティアをやるからには真剣にやらせていただく
つもりです。根っこの部分で人の役に立ちたいという
気持ちは持っておりますので、その点は問題ないかと
思っています。

訴えられるのはツライですね・・・
事前の勉強は存分にしてから臨ませていただきます。

大変ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/02 21:02

東京の事情は知りません。


「20代の女性」であればいいのなら、修道院が関係しているボランティアなら若いシスターも多数いらっしゃいます。
しかしお付き合いは非常に困難化と思います。
単純に若い女性が多いのが嬉しければ、修道会系の教会などへ伺ってみては如何でしょうか?

公立の図書館(読み聞かせの会)、学童保育所、公民館などの子供や障害者へのボランティアサークルなども「20代の女性」はいるでしょう。但し殆どが「若いお母さん」ですが。

それでよければ如何でしょうか?

私の参加しているボランティア団体も女性95%状態ですから非常に重宝がられています。
但し、その中で特定の女性と仲良くなろうなどと考えたら
女性は敏感ですから、下手をすれば排斥されますよ。
その辺りを考えたら、ボランティアも、女性とのお付き合いも大切にしたいのなら、ボランティアと出会いは別物にした方が賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました~

教会ですかー。ハナっから候補から外していました・・・
(他意はありません。不愉快な思いをさせてしまったら
申し訳ありませんでした)
これは大変興味深いご報告です。重ねてお礼申し上げます。

公民館系はチェックしたんですがね~
なかなかボランティアは見つからないのですよ・・・

kanakopapa様は文章がお上手ですね。
それとも優しいお人柄が文章に出ているのでしょうか。
ご忠告の件、考慮させていただきます。

お礼日時:2006/04/01 00:42

経験上、20代女性が多数いるボランティアは、男性は参加できませんよ。

ガールスカウトとか。

ボランティア活動を支えているのは、学生と主婦って気がします。
でも、学生は就職で、女性は結婚、出産で一度、活動から離れます。男は、はなから参加していないか、就職すると、もう戻ってきません。
20代の女性はおろか、男性さえも少ないです。
男性、もてますよ。私も(お母さんみたいな)お姉さん方にモテモテです。

私の参加している団体でも、若い女性目当ての参加者っていますよ。すぐにわかるんですわ。逆に女性でもいます。そう言う人同士がすぐにやめていきますね。あー、やっぱりねって感じ。まぁ、それはそれで、私らの活動には迷惑をかけるわけではないから、いいんですけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
なるほど。納得できるお話です。

学生と主婦かー・・・
ちょっとした落差ですね(笑

もし僕がボランティアするとしたら、その活動を
キッチリ予習して、歴史、背景、理念を頭に叩き込んでから
参加すると思うので、女性目当てのニオイは大方
消せるとにらんでおります。

甘いですかね?

お礼日時:2006/03/26 10:05

No4です。

ここは討論する場ではないので、そのようなお礼を書くと削除される可能性が多いと思いますが、誰も不真面目だとか邪悪だなんて言ってませんが・・・・・
要するにボランティアはボランティアです、男女の出会いは出会いです。ボランティア団体は男女の出会いを目的として出来ている物ではないのでボランティアを本当にやりたい、人の役に立ちたいと思うなら女性が多かろうが少なかろうが関係ないです。
なぜ皆さんがこういう反応するかというとおそらく質問者さんがボランティアは何でもいいと言ってこだわらないのに女性の比率だけはこだわるからです。だからそういう気持ちでボランティアに来る人は少数だということです。それにボランティアに来る女性の方はそういうことで来る人はもっと少ないでしょう、もちろんいろいろな人がいるから一概には言えませんが。しかしボランティアから恋愛に発展するのはNo3さんが仰っているように真剣にボランティアして、お互い共鳴しあってこそ、結果的に“出会い”になるのです。少なくともボランティアって善意の行為だからその人がどのような思想を持っていようと嫌がられることはないと考えてボランティアをやって出会いが生まれるものではないのです。
特に最後のどんな思想を持ってようがやることやってりゃボランティアに来てる女性に嫌われることないから話してもいいと考えて女性と話すのはやめたほうが良いと思います。
それとボランティアもある意味自己満足感を高める要素があるので(つまり自分はボランティアやってるから自分はいいことやってる人間だと思い込む)人のためというより自分のためになることもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

僕は、ご指摘の内容は十分承知の上で情報だけ求めた
のです。
不真面目、邪悪と直にはおっしゃっていませんが、
「そのような人は迷惑です」だの「あなたような
考えの人がボランティアに行くとどうなるかわかる」
だのと言われればそう解釈できるでしょう。

そもそも、そんなお話を素直に聞くようなヤツが
「女が多いのどこ?」
なんて知りたがると思いますか?

しかしここではこういった討論はご法度の様子。
今後は反論いたしませんのでご安心ください。

お礼日時:2006/03/26 09:53

地元の身障者施設でボランティアしていました。


そこは若い女性がおおかったですよ。
市役所で紹介されたので、きいてみては?
でも、トイレとか汚物処理室の掃除もありますよ。
わたしはすごく苦痛でした。
やるなら、覚悟した方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても有用な情報です。ありがとうございました。
近くの施設を探してみます。

お礼日時:2006/03/26 09:43

質問者さんは人の役に立ちたいのと女性と話したいので一挙両得を目指すとのことですが、ボランティアの分野は何でもいいから今は女性が多いかが重要とかの考えがある時点で話せばすぐにその種の下心があるのは女性にはわかります。

気がつかれると他の回答者さんも仰るそのような人は迷惑です。
他の回答者さんの文をよく読めばあなたような考えの人がボランティアに行くとどうなるかわかると思います。
ですからボランティアに両方を求めずに一つずつやるのが良いと思います。つまりそういうサークルや出会いを目的にして活動しているグループなどに行って彼女は作って、ボランティアは純粋にボランティアでやるべきです。
それとボランティアは様々あるし、例えば同じ人権問題を考える物でもその団体によっても男女比は全然違うでしょうしボランティアは人の出入りが激しいのでなかなかそういう安定したデータはないでしょうから自分でその団体に一度行ってどのくらいの男女比か見るしかないと思います。
それにボランティアよりも確立で見ればサークルや出会いを目的にして活動しているグループなどの方が彼女は出来やすいと思います。
だから両立が良いと思います。
それと何かの分野のボランティアをやりたいというのでなく、ただ単に人の役に立ちたいのなら別にボランティア団体に行かなくても人の役に立つ行動とかはいろいろ出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身の書き込み、ありがとうございます。

正直、ここまで反発があるとは思っていませんでした。戸惑っています。

なぜ、みなさんは「女性が多くいるボランティアを探す
なんて不真面目だ」といった意見を盲目的に言うのか
不思議です。
世の中にはいろんな人間がいるのです。
「真剣にボランティアもやりたいし、どうせやるなら
女性が多いところがいい。」という考えはそれほど
邪悪でしょうか?
正直、みなさんの反応にはついていけません。

この掲示板を利用するのは初めてですが、質問者の
疑問に答えてくれるわけではないのですか?
思想的に相容れない人間を叩くだけの掲示板なのですか?

みなさんには「こういう人がいるんだ~」ぐらいの感覚で
見ていただいて、僕の質問への回答をお持ちの方は
ぜひ書き込みいただきたいものです。

女性の多いボランティアはどういったものでしょう?

お礼日時:2006/03/25 08:42

女性が多く占めても出会いがあるとは限らないのではないでしょうか?



それよりも真剣にボランティアをする事によって、お互い共鳴しあってこそ、結果的に“出会い”になると思います。
彼女を作りたいと思っててもなかなかできないで、その事をあまり意識しない時に彼女ってできるものじゃないでしょうか?

私自身の考え方としては“出会い”はお互いが一生懸命してからこそ分かり合えるものだと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

僕は職場が男の園なので、せっかくボランティアするなら、
女性が多いところがいいなぁ。というぐらいの意味で
書きました。なにやらお怒りのご様子。
もし気に障ったのでしたらご容赦ください。

もちろん恋愛もできればうれしいですが・・・
とりあえずは女性比率が高ければよいのです。

情報お待ちしております。

お礼日時:2006/03/25 08:27

以前、身障者施設でボランティアをしていたことがあります。

「救護施設」という、重い障害を持つ方の施設でした。「女性が多いか?」といえば、職員もボランティアも、女性が多かったですし、当然、20代の方もいると思います。
でも、仕事はとても大変でした。
最初に割り当てられたのは、トイレ掃除でした。ニオイを我慢しながら、半日かけて施設中のトイレを掃除します。もちろん「20代の女性のボランティア」も当番の時は同じことをします。
ボランティアの場は、職員にとっては、大切な「職場」ですし、ボランティアさんにとっても、それぞれに「思い」があると思います。
大切なのは、あなたの「ボランティアしたい」という「思い」だと思います。「思い」が強いのならボランティアすることは良いと思いますし、二次的に「出会い」もあるかもしれません。でも、「出会い」の目的が大きいのなら、やめておいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

僕の思考の順番を記述します。

1.仕事がヒマだ
2.ボランティアで人の役にたってみるか~
3.でもどうせなら女性が多いボランティアがいいなぁ

ってところです。
ボランティアって善意の行為ですよね?ボランティアの
作業さえこなしてあれば(仕事が遅れる等の迷惑を
かけていなければ)、その人がどのような思想を持っていようと嫌がられることはないのでは?
働かずに女性に話しかけていれば嫌われるでしょうが・・・

というわけで情報待ってます。

お礼日時:2006/03/25 08:23

27歳男です。

NPO法人などでボランティアをいくつかやっているものですが、ボランティアといっても色々なボランティアがあります。国際協力から、地域の治安を守るもの、人権問題を考えるもの、障害者支援など…。

で、ボランティアをする中でも恋愛をすることはありますが、経験から恋愛をするできる人の条件というものがあるように思います。

1.そのボランティア団体の理念に共感し、積極的な人。
2.結果的に、恋愛関係になることはあるが団体にそのようなことを最 初から求めない人。

以上は、本当に重要です。厳し言い方をすれば女性目当てで活動している人は他の人間から見ていて本当に目立つし、迷惑で笑いのたねになるのが関の山でしょう。

女性が、理念に共感して活動しているときに、女性を見つけにきた人間に魅力を感じないのは至極当然です。

あ、でも下記のサポートを受けてみるのはいいかもしれません。

参考URL:http://www.hanamuko.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご意見ありがとうございます。
う~ん。自分の書き方が悪かったんだと思います。
僕の要件を箇条書きにしますね。

●純粋に人の役に立ちたいし、女性ともお話したい(一挙
両得を目指す)
●別に結婚はしたくない
●職場が男だらけなのでボランティア先まで男だらけ
はイヤだ(職場とは違う種類の人間との接触を持ち
たい、恋愛はできたらうれしいけど、とりあえず女性と
お話しできれば満足)
●情報だけ欲しい(ご指摘の内容は重々承知です)

んで結局⇒「女性の比率が多いボランティアって何?」
となったわけです。言葉が足りませんでしたね。

それで、僕は人の役に立てれば国際協力でも人権問題
でも構いません。当面の問題は、そのボランティアに
女性が多いかどうかです。

もしそういったボランティア(ジャンル、団体)を
ご存知でしたらご教示願えたらと存じます。

お礼日時:2006/03/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!