プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期的に障害者施設にボランティアに行っているのですが、先日、ついつい、無断で休んでしまいました。後で電話がかかってきて怒られたあと、「次回は、罰として、施設内全部のトイレ掃除」と言われてしまいました。
トイレ掃除自体は、ボランティアの最初のころや、当番でやったことがありますが、大抵1箇所でした。広い施設なので、次回は、他のボランティアなしで、ほとんど一日中、掃除になりそうです。
事前連絡なく休んでしまったのは悪かったとは思うのですが、無償のボランティアで行っているのに「罰」、なんて、ひどいと思うのですが、他でもこんなものなのでしょうか?
家からも近いし、普段の活動は楽しいので、辞めたくはないのです。素直に掃除をするべきなのでしょうか?
ボランティア先で怒られたことのある方、いらっしゃいましたら、アドバイスなど、おねがいできませんでしょうか。

A 回答 (7件)

定期的にといわれても具体的にどうなことをされているのかわかりませんが、、、


「次回は、罰として、施設内全部のトイレ掃除」
ってどうかと思いますよ~。。

確かに他の方がおっしゃってるように迷惑かけたことは確かですが・・・
そんなに厳しいというか、罰なんて言われてしまったらもう行きたくなる人だっているんじゃないかな、って思います。

障害者施設ってある意味では命にかかわることもないとは言えない場所だとは思いますが、なんか上下関係みたいなものがあるのでしょうか?
いつもトイレ掃除しているのは当番の人かボランティア始めたばかりの人たちなんですよね? なんか悪意を感じるというか・・・。
    • good
    • 0

普段、ijnnkさんがどういう業務をやっているのかわからないのですが。

失礼ですが、ボランティアに「罰を与える」って発想がどうも理解しかねます。団体や活動にもよりますが、失礼ですがボランティアっていつの間にか来なくなる人多いし、その辺は勘案済みが当然かと思います。

ijnnkさんが全く来なくなったらその日のトイレ掃除をどうするつもりなのでしょうね?その事務局の人何考えているのかわからない。「罰として、施設内全部のトイレ掃除」ってのは。普段から変な人なんですか?

ただ、今後は無断で休むのだけは止めましょうね。大抵の団体はギリギリの人数でまわしているので、予定の仕事が終わらないと、フォローするのも大変ですよ、おそらく。

次の予定日に、「この前はすみませんでしたー。今後からはちゃんと連絡しまーす♪」って皆の前で謝れば多分大丈夫ですよ。で、言われたらその日一日は掃除してちゃらにすればいいし。後々ねちねち言われるようなら、そこは止めて他で活動すればいいんですから。
    • good
    • 1

私は無断欠席した事が無いのですが他の事でも怒鳴られた事は無いです。

罰も無いです。(罰が存在しません。酷ければボランティアを断る事はありますけど)

定期的にボランティアされている方が無断で休まれると「迷惑がかかる」と自覚されていますね。逆に「頼りにされているね」と言いたい。

電話がかかってきて怒られた....罰で全部のトイレ掃除...の件ですが、障害者施設から掛かってきた電話で言われたのなら施設の方針ですから...何も言えません。

重要な事は「貴方が気持ちよくボランティアが続けられるか?」です。出来ますか?

幾ら貴方が迷惑を掛けたとしても、その為に罰を与える・受けるのはボランティアの精神かな?
    • good
    • 0

質問者さんは、どうしてボランティアをしていますか。



私はボランティアを受け入れる側の立場にもなったことがあるので
次のことをお願いしたいです。

(1)ボランティアは人の役に立つためにしている。
(2)ボランティアは自分の人格を磨くためにしている。

以上です。ですから、無断欠勤は人の迷惑になるから止めましょう。
そして、怒られたら、自分が悪かったと思って、気をつけましょう。
無断欠勤は絶対にしてはいけない、ということが身につかないと
ボランティア以外のどの職場でも通用しません。

ボランティアのうちに、そのことを身につけておきましょう。
    • good
    • 0

あなたにボタンティアをお願いしている方は、


無断欠勤されたことで、とても困ったのだと思います。「無責任な方は来てくれなくても結構!」と言いたいところでしょう。もし、代わりのヒトが十分いれば、本当にそう言われてしまったかもしれません。
状況が詳しくは分かりませんが、スタッフの皆さんも一生懸命やられているのでしょうから、やはり迷惑をかけないように行動するのが基本ですよね。
「来なくても良い」とは言われず、無視されたわけでもなく、逆に罰を、と言うことは、あなたを頼りにし、期待していると言うことではないでしょうか?

障害者の皆さんの幸せがその先にあります。是非頑張ってくださいネ。
私からもお願いします。
    • good
    • 1

ボランティアといえども団体に所属している身ですから


無断欠勤はまずいでしょう。
無断欠勤によって迷惑を被る人がいるのでしたら当然だと思いますよ。
例えば学校の部活動も無償ですが無断欠席すれば何らかの罰があっても
おかしくないですよね?
団体としての秩序を守っていく上で無断欠勤やルールを乱すものは
罰を与えるか辞めてもらうのは仕方の無いことです。
それはボランティアであろうが会社であろうがサークルであろうがバイトであろうが関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>団体としての秩序を守っていく上で無断欠勤やルールを乱すものは
>罰を与えるか辞めてもらうのは仕方の無いことです。

そうですね。。。
でも、トイレ掃除は、ちょっと厳しいかな、、、と思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 21:01

ボランティア、ご苦労様です。

もちろん、私もいろいろなボランティア経験の中で何度も怒られましたよ。

さて、無償のボランティア職員が無断欠勤して罰として掃除をさせられる。無償で学校に通うことで、みんなの学園生活に貢献している生徒が、無断で練習や委員会をさぼって、罰として掃除をさせられる。この2つは、だいたい同じことです。

これが給料をもらっているセールスマンが無断で約束をすっぽかしたら、減給されて生活が苦しくなったり、クビになったり、あるいは、もっと現実的なのは、取引先の信頼を失って、二度と商売ができなくなったりします。

あなたが無断で休んでしまったために、「あの人、どうして来ないんだろう」と気をもんだ人がいたり、あなたを頼りにしていた人の予定が狂ったりしたはずです。掃除をしながら反省できるなら安いものですよ。これからも頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

>あなたが無断で休んでしまったために、「あの人、どうして来ないんだろう」
>と気をもんだ人がいたり、あなたを頼りにしていた人の予定が狂ったりしたはずです。
>掃除をしながら反省できるなら安いものですよ。

それはそうだろう、、、とは思うのですが、
正直、トイレの掃除は、あまりやりたくない仕事なのです。
1箇所だけでも大変だったのに、施設中全部といわれると、とても気が重くなってしまいました。

>これからも頑張ってくださいね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/18 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています