プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日にボランティアをする場合、会社に許可を取るべきですか?

私は正社員で働いていますが、1ヶ月ほど前から、休日に週1で病院のボランティアを始めました。
休日にすることだし、ボランティアで給料も発生しないので、私個人の私生活の一部ととらえ、
会社には知らせていませんでした。
今日何気なくボランティアをしていることを同僚に話したのですが、すごくびっくりされ、始める前に上司の許可を取るのが普通と言われ、困惑しています。
まだ上司に知らせていませんが、怖いです。。

しかし、上司の許可を得ないといけないというのは、少し納得がいきません。
普通は許可をとるべきなのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

副業じゃないのですからボランティアまで社内規定に


載っている会社なんてないと思います。

なにも仕事中にボランティアする訳じゃないですし、
いちいち上司に報告していたら、休みの日にパチンコ
やるにも、旅行に行くにも、何もかも上司に報告に
なってしまいませんか。

休日のボランティアで上司の許可を得ることなど
普通じゃなく異常です。同僚の方がおかしいと思
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそう思うんです。
休日の生活まで上司の報告を得る必要はないと思うのですが・・。

ですが問題があってからでは遅いので、一応報告しようと思います。

お礼日時:2010/09/21 22:21

休日の行動をいちいち上司の許可を得る必要は、


法的にも社会慣習上でもありません。

それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いご意見ありがとうございます。
問題が起こってからでは遅いので、一応報告しようと思いますが・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/21 22:24

私なら先ず社則を見てみます。



もし、社則に抵触するようならボランティアは辞めますね。
社則にも本件の事が記載されていないのであれば、直属の上司に一応相談しますね。

会社によっても様々なので一概にはお答え出来ずスミマセンです。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/21 22:19

別に改まって「許可を得る」必要はないと思いますよ、だからボランティアなんです。



ただボランティアの内容や、それが一時的なモノでなく、「毎週何曜日」など日常化してきたら、一応報告はしておくべきでしょう。(あくまで報告です)

「なぜ報告が必要か」と言うと、やはり社員として生計を立てている以上、例えそれが勤務時間外や休日であっても、「不測の事態」が起こった時のことを考えて、という意味からですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/21 22:19

会社の規定によります。


社内規定をチェックしましょう。
一般論では語れないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/09/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!