アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会で、防犯委員と交通安全委員を出して欲しいとの回覧がありました。
行政に行って確認したところ、交通安全委員は午前7時頃から9時頃まで
防犯委員は小学生下校時の午後3時頃から見回りだと聞きましたが

働いている人には無理がある時間帯です。
それを無理して休んで委員の仕事をしなければならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

2度目のROKABAURAです。



それは皆分かっている。
セレブや成金で働かなくてもいいやつなぞは
とてもそんな役はやれない。任せられない。

世の中大変なやつに更に大変な事が来るのだ。

それはそれが出来るやつだからだ。

決して恵まれているわけでも悟りを開いているわけでもない。

だが今それをできるのはそいつだけだからそいつがやるしかないんだ。

やるしかないと決めるのは俺のような他人じゃない。

それをやるかどうか決める当人なんだ。

元々ボランティアの意味は奉仕じゃない。
自ら進んでやる事
「志願」だ
    • good
    • 0

 その見回りは毎日の事でしょうか?指定された日だけでしょうか?


 私はPTAがらみで出る事はありますが、年に3回ぐらいあり、一回出れば良いと言う事です。

 毎日はボランティアで構成された見守り隊が組織されて行っています。

 当番の時は職場に一言遅くなることを伝えて居ます。


 働いている人には難しいので、主に定年を迎えた方や自営業などの方ですね。

この回答への補足

聞いてみたら0のつく日とかで、年間40回以上だそうです。
主に小学生対称だから平日ですね。

補足日時:2013/12/17 18:00
    • good
    • 0

正直きつい事だ。



でも順番で皆がやっている。
そしてある意味運というか巡り合わせというか
つまりしょうがないといった所。

ボランティアが半強制ではおかしい話だが
その担当の人が「私できない」と言えば
おとなしくて文句が言えない人とか
押しが強くて声の大きい人とかが代わりにやる事になる。
それは集団の運営上極めてよくない出来事。
わがまま言った方が得ってやつだ。
だからそれを言えない雰囲気や状態が出来る。

でもどうしても参加できなければ行かなくてもいい。
色々迷惑がかかる事もある。
だからしかたなく「行く」人が多いのが
日本人のすごい所だ。

仕事をして無くても
「年を取った母がいるから」
「手のかかる赤ん坊がいるから」
「体が弱いから」
「心が弱いから」
「私そういうの興味ないから」
といった具合で出来ない理由を挙げれば切りが無くある。
だから役員は決して「じゃあいいですよ」と言うはずがないのだ。
それを許したら組織が成り立たないから。

犠牲になるとは大げさだけど
その労力は決して悪い事に使われない。
良い事に使われるその価値が
皆が守ろうと大切にしているその価値が
あなたにとって仕事より下だと思ったら行かなくても当然。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
体力的より、仕事を半分休み、遅刻になる経済的な理由でできないようです。しかも2年間の任期があります

補足日時:2013/12/17 18:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!