アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら社会に貢献できますか?
空き缶を集めるやつや、空き缶のタブを集めるとかなど

A 回答 (8件)

感染拡大に 十分な、


対策を 配しつつ、
町を クレーン化するとか、

困った 方や、
弱った 方を、
何らでも 助けるとか、

世の 歪みを、
原因追及して、
論文に 纏め、
改善対策を 社会常識に、
高めるとか。


やれる事は、

幾らでも ありますよ?
    • good
    • 0

すでに挙げられてるように仕事や勉学、自分がやるべきことをこなすだけでも巡り巡って社会貢献になります。


しかし、このご時世ではヘタに動くとウイルス拾ったり撒いたりしかねないんで難しいですね。

何かほかに無理なくできることがないかというと…。

分散コンピューティング

これで検索されたし。
医薬品の開発などで膨大なデータの解析が必要になることがあり、その作業を個人のパソコンなどで手伝う計画です。
私はかなり前から参加していて、ネットを適当に閲覧したりアレコレ投稿してる間にもパソコンが色々なデータの解析を手伝ってました。
コロナに関するデータ解析もしているようです。
    • good
    • 0

タブを集める活動は、「たとえ小さなタブでもポイ捨てせずにきちんと捨てよう」という意識を育むために始まったのだと私は理解していますが、結局、集まりすぎて(文字通り)収拾がつかなくなり本末転倒となりました。



結局、自治体で決められた捨て方をきちんと守って、回収日にきちんと出すのが最大の社会貢献です。

とはいえ、もっと活動らしい活動をなさりたい場合には、お近くの区役所や市役所にお問い合わせになってみてください。ボランティア団体などを紹介してくれるはずです。
    • good
    • 0

知的障害者の家庭教師

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教え方下手くそなので……(;_;)

お礼日時:2021/02/05 22:11

介護の仕事して、おじいちゃんおばあちゃんを助けてあげることですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
将来は小さい頃から美容師って決めてて来年専門学校行く予定なので、「仕事」という大きいことではなくて、質問に書いたような小さなことをしてみたいです。

お礼日時:2021/02/05 22:12

まずは普通に働いて、納税するだけで充分でしょう。


その上で余力があれば、ボランティアでも何でもすりゃ良いけど。
社会貢献で、ボランティア的な活動を優先的に考えるのって、本末転倒とか現実逃避と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
理解力がなくてすみません…最後の2行どういう意味ですか?

お礼日時:2021/02/05 22:14

自分の仕事をやりきることです。


学生なら勉学に励むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…

お礼日時:2021/02/05 22:13

金を寄付。


ボランティア。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私の家は経済的に困難なのでお金の寄付は難しいです…

お礼日時:2021/02/05 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!