プロが教えるわが家の防犯対策術!

傾聴ボランティアに興味があります。
誰でもできるボランティアですか?
聞き役が下手くそだとやっぱり暴言吐かれたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

すみません。

デイサービスの生活相談員をしている者です。
ボランティアですが誰でもできます。
でも、見ていてやはり上手い下手はあります。
暴言は二つ意味が取れるので、二つとも言います。
利用者からボランティアに暴言を吐かれることはあります。
利用者にも色々な人がいますので万民に好かれることは無理です。
リハビリが思うように進まず、イライラされて八つ当たりはあります。
でも話を聞いてくれるのも楽しみな人も多いのでそこらへんはスタッフに協力してもらうといいと思います。
もう一つ、タイトルだけを読むと傾聴ボランティアの人が暴言を吐くとも取れるので、経験を言います。
ボランティアの人が定年を迎えた学校の先生だったのですが、利用者に「人の話が聞けないなら出て行け!」と言ったボランティアさんがいました。相手は認知症を持ってるのにです。そのボランティアさんは、丁重にお断りをして二度と来てほしくないと私から伝えました。
    • 0

暴言タイプは変に興奮させちゃうので

慣れないボランティアにはつかせないかと

だいたい元気な人かちょい徘徊ぎみで、足止めしてほしいくらいかな?

だいたいうんうんと何回同じの聞いても驚いてくれていれば、喜ぶよ、けっこうな認知症の人は鏡だから、こっちが笑えば向こうも笑ったりする

話を訂正したりせず、その人にとってその世界は本当の世界だから否定はしなくていい

ばぁちゃんが自分を20歳だといえば、それがすべて
    • 0