プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職金出したくないから、定年近くなってきた人は辞めたくなるようにハードな仕事させるっていう事って結構あります?

A 回答 (6件)

定年近くの人を追い込んでも、退職金規定があるならほぼ満額の退職金は出さざるを得ませんよ。


もし辞めさせるように仕向けるとしたら、目的は定年までの賃金を節約するためですね。
    • good
    • 0

退職金は 定年じゃなくても出るから関係ないよ


ウチの会社じゃ 55歳ないしは勤続35年で頭打ち
    • good
    • 1

その会社の就業規則にもよりますが、それで退職金の出ない懲戒免職にするような規則は、労働基準監督局で認可されませんから、現実的ではありません。


会社側がいくら頑張っても、職務怠慢による諭旨解雇(退職金あり)までです。
    • good
    • 1

少なくとも、私が勤務していた会社では、そのようなことは全くありませんでした。


 それに、定年前に辞めても、退職金は出さねばなりません。
むしろ、退職金を多い目に出す代わりに、早期退職を勧奨することはありました。
 ご質問のようなケースは、ブラック企業なら、あるかも知れません。
    • good
    • 1

いいえ。


定年近く、例えば55歳になれば、
自己都合でも退職金は100%出すのが普通です。

これは、55以上の社員への退職へのお誘いになっています。
その他、50からは昇給停止、55からは年々給与を減額、
という、退職へのお誘いも多くが採用しています。
    • good
    • 2

1年2年で退職金の額なんてそんなに変わらないんじゃないですか。


だから単にやめて欲しいだけでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A