プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の人はもう20歳の時に成人式はやらないんですか?

A 回答 (3件)

18歳の人は、大学受験で成人式には出られないでしょうね。



市区町村によっては、20歳の成人式の名前がいろいろです。
たとえば、「二十歳を祝う会」とか・・・・・

または、市区町村によっては、18歳と、19歳と、20歳とで時間を変えてするところもあるようですから、そういう市区町村なら18歳で成人式をすれば20歳にはないでしょうね。

あなたの住んでいる市区町村で確認しましょう。
ただし、市区町村によっては、5月の連休とか、8月のお盆にするところもあります。

とにかく、成人式とか「二十歳を祝う会」などの出席資格は、主催者の市区町村の考え次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、受験で無理ですよね。
どうなってるんだろ。

お礼日時:2024/01/08 23:06

「はたちのつどい」などと名前を変えている自治体なら、20歳になれば出られます。

    • good
    • 1

ウチの息子は、二十歳の集いと言って、以前の成人式の代わり?の行事に行きました。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A