プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あのさー
会社の環境とかで違うと思うけど、日との親が亡くなれば香典するけどそれは会社によって会社で出すとか会社が徴収するとかあるけどうちは後者なのね会社で出すだけど皆に徴収されるんだよねそれはそれで良いんだけど、香典出すんだからショボい香典返しとか要らないわけだからそういうのが来たら頭で勘定しちゃうのね
そしたらやれ失礼だとかやれお前はもう香典払うなとか
別に払いたくて払って( -_・)?じゃないのに失礼だとか義務教育で教わったか?
冠婚葬祭で結婚式はそれ相当のものを送るっていうのはわかる葬式藻そのなかに入ってるじゃないの?
普通は100歳まで生きてるひととかそういないぞ
100歳で亡くなったからおめでとうございますっていったら不謹慎とか言われたし何が正解なの?
普通に思ったんだけど会社が徴収するとかわけわからねぇし会社で出すとかしてほしいわ
まぁ零細企業はまず無理だと思うけど

質問者からの補足コメント

  • 親いるよ?
    そちらの見解では親が居るなら親から学ぶでしょということだと思うけど
    質問文と違いますよね?
    義務教育で教わったか、教わってないかなので

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/25 22:12

A 回答 (6件)

貴男はみなしごなの?

「俺が悪いのか?」の回答画像6
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ伺うが、
同業者の親というのは赤の他人だよな同業者から見たら親だよな
みんな金払うよな
じゃあペットが死んで金払うか?片腹痛い命の重い軽いじゃないけどペットが死んで金払うか?同業者に、ペットが死んだから香典なんていないだろww
そんな企業あったら見てみたい❗
何が言いたいかというと同業者の故親は本人からしてみれば会ったことのないどうでもいい人
みんなが払ってるから世間体をきにして払ってあげてるってこと分かれ‼️

お礼日時:2022/08/24 00:46

>同業者の親は、赤の他人です


同業者の担当の人は赤の他人だけど面識があるでしょ。
それは社内の知り合いだって同じことです。
面識がある人との関係をこじらせないための お布施 と思えばいいのです。
それが わかるかなぁ わかんねえだろうなあ。

いっそのこと、「私は香典の類は一切、払いません」って宣言したらいいんじゃない。 そうすりゃ、みんな、あなたから離れていくからそれこそ、赤の他人になれるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払いたくないですがみんながやめたら俺もやめようと思うけどみんながやってるんだからしょうがなし、
何で赤の他人に金払わなきゃならねんだよ知らねぇ人間が死のうが生きようが俺の人生に関係ないのに糞がと思ってる

お礼日時:2022/08/21 14:51

誰も法に触れてないので悪くないですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ侮辱はしてるわな
香典返しとかショボかったら、勘定頭の中でやるからショボいとか言うしね

お礼日時:2022/08/21 14:52

誰が悪いかなんて考えないで、それはそれと軽く受け流しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができたら苦労しねえよ

お礼日時:2022/08/21 14:52

>義務教育で教わったか?


文章読む限り、義務教育終わってないっぽいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義務教育で教わった覚えがないから
香典返しとかショボかったら、勘定頭の中でするのね悪い?

お礼日時:2022/08/21 00:09

君は悪くない 悪いのは君の頭だよ。


言ってる事が支離滅裂で 前言撤回が多すぎるね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう意味じゃないんだけどねしょうがなく払ってるんです誰も好き好んでお金なんか払いたくないですましてや赤の他人の親でしょ?
同業者の親は、赤の他人ですそれが身内や知り合いの親なら香典はさせてもらいますが顔も見たことない赤の他人がなくなって金払うそりゃ香典返しとかショボったらショボいっていうしけいさんくらいしたってバチ当たらないと思うけど?

お礼日時:2022/08/21 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!