プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葬儀社に詳しい方教えて下さい。
葬儀をしたのですが、
香典袋記載金額と
中身が合わないことが 
ありイヤな気持ちなってます。
葬儀社スタッフが、香典抜き取ることとか、あるのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

葬儀会社は香典に触れません。


現金に触れるのは、香典を持参した参列者か、葬儀の親族のどちらかです。
・香典袋に記載した金額と入れた金額が違う
・親族の集計間違い
・親族に泥棒がいた
このいずれかでしょう。
    • good
    • 2

疑ったら切りが無いですよね、金融関係者の葬儀に町内会で行ったの


ですが香典袋を受け取った時点で本人の前で開けて確認していました
それを金庫番に渡していました、そこまでやるかと思いましたがどう
なんでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葬式で、お金盗られたかもってなったら、金額の大小に関わらず、イヤな気持ちになります。

お礼日時:2021/12/14 07:28

参列者が入れ間違いとは考えられませんか?普通香典は身内が扱い葬儀屋は何もして居ません。

かって3回ともそうでした。
    • good
    • 1

私の地域でも前の方と同じように受付は町内会とか、友人とかです。


葬儀屋さんは香典に触りません。
私も受付を頼まれた事が何度かありますが、
受け取ってすぐに後ろで待機してる人に渡して、
後ろの人はすぐに開いて確認して実際の金額を記録してました。
袋に記載された金額と中身が違う物がいくつかあったりしましたよ。
参列者の入れ間違えの可能性はあると思います。
    • good
    • 1

>葬儀社スタッフが、香典抜き取ることとか…



って、あなたの地方では葬儀社のスタッフが帳場 (受付) に座っているのですか。

私の地方では、帳場は近所の人とか会社関係者などに頼むのであり、葬儀社が“客”の金銭を数えるようなことは一切しません。

まあそれはどちらでも良いのですけど、現実にあるのは弔問者が入れ間違えていることがほとんどです。
5千円札と 1 万円札を間違えたとか、3 万円と書いたのに御供物も出すのに 2 万円でいいやと“値下げ”してしまったなど。

こういう間違いが起こりえるので、帳場で香典を預かったら即座に開封し中身を確かめた上で香典返しを渡すようにしています。
このため弔問客は全員が帳場で 1~2 分待たされるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!