プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の祖母の葬儀に行くのが困難な場合どうしたらいいのでしょうか?
困難というのもありますが、両親ときょうだいが毒なのでか関わりたくもありません。

実家は四国の山付近のど田舎で交通の便が悪く、行くのに半日かかります。
子供が0歳でまだ小さいのもあり、一緒に連れていくのも困難です。
祖母はまだ亡くなったわけではありませんが、父親が法事や葬儀にうるさい人なので、祖母の葬式のことを言い出して何度か怒ってきたことがありとても困っています。
祖父が亡くなった時は独身で、葬儀にも法事にも難な参加することができましたが、結婚して小さな子供がいるのでもう状況が違っています。
従姉妹のお姉さんは妊娠中で悪阻がひどいということで来ていませんでした。


結婚も妊娠も両親に反対されて、めちゃくちゃ振り回され、出産後にも勝手に押し勝てようとしたり都合が良い両親なので、着信拒否にしています。

祖母のことは好きでしたが、両親と会うのが精神的に苦痛でしかありません。
近場でもないので、子供をどこかに預けるのも心配です。

両親が参加をしないで納得する良い方法があれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 祖母の葬式には義両親も参加するべきですか?祖母とは会ったこともありませんし、同じく遠方です。

      補足日時:2024/04/26 17:47
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

行かなくてもいいでしょ。


そもそも本人は亡くなっているんだし、どこでだって冥福は祈れます。
    • good
    • 1

絶縁すれば今後行かなくて良いです。



義両親も行く必要はありません。
    • good
    • 0

今更関わってくるなとすっぱり縁を切ってください

    • good
    • 0

別に関わりたくないなら無視して行かなければいいだけですよ。


なぜ「納得」させる必要があるんですか?

どうせ関わっても関わらなくても良いことなんかないのだから、無視すれば良いのです
    • good
    • 0

お盆とか年忌法要にも行きたくないんでしょ。



まあ、「相続放棄」として一筆入れておけば、関係は切れますけどね。

義両親の葬儀参列の件ですが、嫁ぎ先の家の方が上の立場ですから、義両親があなたの実家の祖母さんの葬儀に参列することはありません。

供花と香典を送るくらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
夫の祖母が亡くなった場合は、両親は来ないといけないのでしょうか?

お礼日時:2024/04/26 18:43

質問の内容をそのまま説明すれば良いだけかと。


ただ、一般論で言えば葬式にだけは出ておけと学校の国語の先生が言っていました。一生親族に言われると・・・私にはその意味がよくわからないですが結婚式とは異なり葬式だけは出ておいたほうが良いらしいです。特に子供までいるならその子供にまで影響するかと。
まぁ縁を完全に切っているなら関係ないかもですが。
ただ、昔の話ですが戦争になり疎開するときにはなんだかんで言っても親戚を頼る人が多かったみたいです。今、戦争が起こりそうな雰囲気ですので疎開先確保という意味でも縁だけは繋いでいたほうが良いかもですね。当時は農地がそのまま食料に直結でしたので田舎に疎開できなかった人は野垂れ死にもあったようです。今の日本は米以外は輸入ですし、輸入が滞るようになれば田舎は食料庫に早変わりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね。
ありがとうございます

お礼日時:2024/04/26 17:46

納得する方法はないです


怒られたり文句言われながら行かなきゃいいです

あとはもう行く素振りをして直前で
コロナ発症したのでいけません、で通すしかないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A