プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カフェでコーヒーをテーブルにこぼして向かい側の人の持ち物にかかってしまったらまずは吸い取るとか対処しますよね?
すみませんもなしに大丈夫ですか?だけを言う人は
よくないですよね。
私は、カフェで向かい側の人が飲んでるコーヒーをこぼされてもちものが染み付いてしまい
向かい側の人は大丈夫ですか?としか言わず
その人は私のトレーや自分の周りのこぼれたコーヒーを拭いて去っていきました。
その人はワイヤレスイヤホンしてスマホいじってました。
揉めたりしたくないから私は大丈夫ですと済ませてしまいました。
皆様どう思われますか?
マナーとしていいとは言えない気がします

A 回答 (4件)

私なら先ず直ぐに「すみません」と謝り急いで、こぼしてしまった持ち物を拭いてあげます。


いきなり「大丈夫ですか?」とは聞かないですね。相手の持ち物にかかってしまったなら大丈夫な訳がありません。
そうですね。マナーとしていいとは言えないと思います。
あなたもハッキリと「大丈夫じゃないです」と言えば良かったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反省です。あの時面倒だから大丈夫ですと言ってしまいました。

お礼日時:2024/03/19 18:51

いや、文句を言えばいいじゃないですか。


揉めたくないからと黙ったなら、こんなところで陰口叩いてないで胸にしまっておきなさいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

失礼しました。そうですね
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/19 12:03

謝ることは必要でしょうが、それ以外に何かして欲しいということでしょうか?


コーヒーを拭くって、かなりの関与っていうか力技だと思います。自分の持ち物をそこまでいじくりまわされたいかに関しては個人差があり、絶対触られたくないという人もいるので、気を使うと思います。例えばデリケートな素材とか、バッグなどであれば中に繊細な物や見られたくない物が入ってるとか。
私がやらかしたとしたら、おしぼりやウェットティッシュを渡します。無ければお店にすがります。コーヒーって物によって染みになるので時間勝負なんで。
あなたは、自分の衣類や物に触れてまで拭いて貰いたいのですか? もしそうなら、みんなそうだとは考えない方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人、私のトレーにこぼれたコーヒーはペーパーで拭いてました

お礼日時:2024/03/19 12:04

持ち物にシミがついてしまったのですね?


大丈夫ではないので「大丈夫ではないです」といいます。
全ては相手の態度次第です。
本当にすまなそうにしていて、持ち物が洗えば大丈夫程度なら気にしなくても大丈夫ですよといいます。
大丈夫かどうか判断するのは被害を受けた方です。
迷惑をかけた方がいう言葉ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手は大丈夫ですか?と聞いただけで
すいませんもなく

お礼日時:2024/03/19 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A