プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは よろしくお願いします
レギュラーコーヒーを毎日飲んでます。エキスが出なくなった粉もったいないので
乾燥させてたい肥化を目指してます。
庭ではブルーベリーと柿を育ててて夏場はトマトも育てます。多少ですが。
キッチンでコーヒー淹れて、日当たりのいい場所までコーヒーかす持って行って乾燥させて、
フィルターももったいないから乾燥させて再利用ってな感じです。
コーヒーかすの再利用にかかる手間が意外と多く面倒くさいです。
コーヒーかすはそんなに利用価値あるのでしょうか?
その他の利用価値も含めて手間を考慮すると捨てたほうがいいか再利用がいいかアドバイス
いただきたいです。
トイレの脱臭は使い捨てカイロが慢性的に置いてあり足りてます(;^_^A

A 回答 (6件)

珈琲かすはどちらかというと脱臭剤になります。


乾燥させて冷蔵庫などへどぞ。面倒ならそのまま庭へまいてしまえば、そのうち腐るでしょう。苗に直接埋めるのは不可ですが。

フィルター再利用は無意味です。味が思いっ切り落ちるので、高いレギュラーコーヒーを飲む意味がありません。インスタントにしましょう。
もしくは再利用できるステンレスフィルターでもどうぞ(それを生産する事で環境負荷が増えますけどね)

無駄な労力を払う事で人間のエネルギーが消費され、つまりは食事や呼吸も増える、つまり環境負荷が高まります。全て合算してみないとSDGSとは言い難い。SDGSを宣伝する事だって、かなりの負荷をかけています。
    • good
    • 1

それ、SDGsのお手本です。

自信を持ってくださいよ!
    • good
    • 0

庭があるなら、プランターコンポストで肥料を作ってみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

発芽や成長を抑制する効果があるので、そのまま撒くと、逆に野菜に良くないです。


腐葉土等と混ぜて発酵させると良い堆肥になるようですが、正直そこまでする必要あるかな??と思い、我が家ではやってません。
むしろ、発芽抑制に期待して、庭の畑以外場所の雑草防止にならないかなぁと考えてるところです。
    • good
    • 1

1回使い終わったら捨てています。

キャベツの芯を棄てるのと同じです。ゴミを再利用するにはそれなりの手間暇がかかります。時間を惜しむか、物を惜しむかです。プランターに入れた培養土替わりにしていましたが、やたら土が増えただけです。土は生ゴミでないので棄てられません。珈琲かすは生ゴミで捨てられます。
    • good
    • 1

コーヒーかすを、そのままでは植物に害になるので、


発酵させてたい肥にしてください。
この手間が楽しいならやってもいいんじゃないかな
https://ccoffee.jp/journal/coffee/fertilizer/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!