プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ファミレスのコーヒはどうしてあんなに、まずいのですか?
私の入れたコーヒーよりも
缶コーヒーよりも
自販機のコーヒーよりもずっとまずいコーヒーなのに何故
200円もするのでしょう。コーヒーが好きで食事をすると
コーヒーが飲みたくなりますが、近頃はコンビニで缶コーヒーを買うようにしています。
 どうしてファミレスのコーヒーはあんなにまずいのですか?

A 回答 (4件)

一般に、飲食店で提供される飲食物での原価率は3割以下といわれていますが、今のファミレスではほとんど「飲み放題」か「ドリンクバー」ですから「1杯200円」という考え方ではないと思います。

各社で「平均○杯飲まれるからそれの○割」と決められていると思います。
すると缶コーヒーは「200ml(くらいでしたっけ?)で120円」ですから相対的に缶コーヒーのほうがコストがかかっている可能性はあるかもしれないですね。

またコーヒーはどうしても酸化の問題を孕みます。缶コーヒーは抽出して缶に入れたらすぐに窒素充填で酸化スピードは遅いかもしれませんが、ああいうレストランでは運が悪いとデカンタの中で2時間くらい放っておかれますから、かなり煮詰まったうえに酸化しているということもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ファミレスの経営者はそんなことも知らないのですか?
私はどんなに上手いランチを食べても食後のコーヒーがまずければその店にはよほど金の無いときしか行きません。
 きっと味音痴の食事をガソリンの補給と同じようにしか考えないアメリカ人の経営者なんでしょうね。
 日本の料亭では、仲居さんが「ありがとうございました。」と客を見送ってから日々の料理の反省をしているのが普通ですよ。
 コーヒーのまずいファミレスなんか一日も早く潰れて欲しいと思います。

お礼日時:2008/01/13 03:27

>私はどんなに上手いランチを食べても食後のコーヒーがまずければその店にはよほど金の無いときしか行きません。



お金がない人が行くところだからまずいんです。
200円のコーヒーは200円の値打ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私は缶コーヒーよりもまずいコーヒーなら200円も取るな、と言いたいのです。

お礼日時:2008/02/29 22:57

#2です。

私は飲食店で働いていましたが、よくこんな経験をしました。お客さんに呼ばれて席に行くと「このコーヒーはなに!」って怒られるんです。そのコーヒーに油脂分が浮いているのを見て「気持ち悪い」と思うんですね。ご存知だと思いますが、良いコーヒーには油脂が多く含まれていますからコーヒーの表面に油脂分が浮くことがあります。庶民はフリーズドライのコーヒーしか飲まないですから、油脂が浮いたコーヒーに違和感を感じるというわけです。
コーヒーは私はよくわからんのですが、いいコーヒーと悪いコーヒーって味というより香りが違うような気がするんですよ。フリーズドライのコーヒーには香りもへったくれもないですから、それに飲み慣れているならファミレスのコーヒーにも違和感を感じないかもしれないですね。
それでもコーヒーはまだましです。日本の喫茶店でまともな紅茶を出せる店はほとんどありませんよ。アフタヌーンティーだってろくな紅茶をサービスできないですらかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は紅茶を注文することはありませんが、女性が紅茶を注文して、
「美味しい」って言っているのも聞いたことはありますよ。一人で来ていた女性ですから決してお世辞で言っていたのではないと思います。
 私の行きつけの喫茶店での話しです。
良いコーヒーがどんなコーヒーか?は私が家で入れるコーヒーより美味しいかどうかです。1杯のコストは50円もかかっていません。
 失礼ですが、貴方は本当のコーヒーの味を知らない人です。 本当のコーヒーがどんな味か知りたければ私が入れるコーヒーの味を知るために熊本まで来るか、尊敬する年配の方に美味しいコーヒーのをお店を教えて貰ってください。
 油の浮いているコーヒーを見たら、店長を呼んでクレームを付けるのは当たり前です。そんなコーヒーに1円も払いたくありませんし、「ごちそうさま」とも言いたくありません。そんな店は一日も早く潰れたらいいと思います。
 どこのファミレスですか教えてください。今からクレームを付けに行きます。

お礼日時:2008/01/14 02:05

 同感です。

缶コーヒーよりもまずいですよね。たぶん店員さんが適当で煮詰まっていたりするんじゃないですかね?

 お近くにコメダコーヒーはありますか?コーヒーも美味しいし、食事もいろいろあって楽しいですよ。ファミレスよりオススメです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメダコーヒーなんてない田舎に住んでいます。
 美味しいコーヒーが飲みたいときは30年続いている喫茶店で飲んでいます。450円と高いですけど。
 缶コーヒーの方が美味しいのなら缶コーヒーをカップに入れて出してくれたらいいのに、ファミレスの経営者はバカですね。
 私はどんなに美味しいランチを食べても食後のコーヒーがまずいとその店には二度と行きたくありません。

お礼日時:2008/01/12 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!