プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強している者です。ネイティブの方にお聞きしたいことがあり、投稿させていただきます。

カフェでコーヒーとケーキを注文しました。
友達とおしゃべりをしながら注文した食べ物を待っています。
このとき、コーヒーとケーキを「楽しく待っている」と「楽しみに待っている」ではどれが正しいのでしょうか。
また、違いがありましたら、ご教示ください。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

「楽しみに待っている」が正しいです。




「楽しく待っている」という文は,「待っている」状態に「楽しく」という語が係っています。
つまり,「待っている」ことが,「楽しい」ことになります。

でも,コーヒーとケーキを待っているのが,楽しいのではありません。
コーヒーとケーキが「来る」(を食べ,飲む)のが,楽しみなのです。

ですから,普通,「楽しく待っている」とは言いません。(待っていることは,通常あまり楽しいことではありませんよね?)

「楽しく」過ごした。とか「楽しく」会話した。という様に,「楽しく」の後に続く語は,楽しい動作が来ます。

それで,上記の場合ですと

コーヒーとケーキ(が来るのを/出されるのを)を楽しみに待っている。 が正解になります。

「楽しく」を使うのであれば,他の方の回答にもありますように,

楽しく会話しながら,楽しく過ごしながら,という表現になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。疑問が解けました。

お礼日時:2017/09/20 13:17

どちらも話し言葉として使ったりしますが



*楽しく(過ごしながら)待っている
→注文のコーヒーとケーキを待ちながらおしゃべりして楽しく待つ

*楽しみに(思いながら)待っている
→注文のコーヒーとケーキを楽しみにしながら、おしゃべりして待つ

という感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/20 13:17

「楽しく待っている」とはあまり使わないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/20 13:18

どっちでもオケ。


でも意味は違ってくるかな?

楽しく待つ→待つ行為をおしゃべりなんかで楽しんでいる状態

楽しみに待つ→目的のものに期待をよせている状態
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/20 13:18

そういう場合には、どちらのフレーズも使用しません。


「楽しみにしている」
これだけ覚えれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/20 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!