プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年女です。
最近何をやっても楽しいと思えず、生きるのがしんどいです。
学校へ行って上部だけの友達と愛想笑いで過ごして勉強を頑張っても周りの人らには着いていけなくて家へ帰ったら虐待基質の父親と嫌々話して寝ての繰り返しです。
父親は昼間は仕事なので学校を休んで幸せな休日を過ごしたいのですが1日でも学校を休むと周りの人達にもっと差を広げられたり、提出物が遅れたり、小テストを受けずに内申点に響くのが嫌です。
唯一のストレスの発散場所がご飯を食べながらテレビでYouTubeを観ることなのですが、父親がいると強制終了させられます。ご飯を食べ終えて1人でスマホを見ているとスマホばかりと嫌味を言われます。
こんな辛い思いをしているのに母親は私の気持ちに気づいている気配もありません。
高校を卒業すればまた違う世界が待っていると信じてなるがままに生きてきましたがそろそろ限界がきそうです。
なにかアドバイス等あれば教えてほしいです。お願いします。

A 回答 (7件)

我が家の息子も貴女さまと一緒。


困ったもんですわ!

アドバイスは、自身で楽しい事を見付ける事かな。家庭以外で見付けると案外上手くいきますよ!
うちは、それで息子も変わりました。
生きづらいのは、苦しいけど...変われますよ。
    • good
    • 0

まあ一言で言えば人生経験不足ですね。

まあ最初に本音を言わせてもらえれば「高校3年生でまだ20年も生きてないくせに疲れた なんて人生かたってんじゃねえよ!」てとこでしょうか。質問への回答としては,とりあえず精一杯生きてみろよ。その上で自分で正解を見つけるしかないよ。君の人生になんか誰も責任持てないしね。
 でも「上辺だけの友達」ってな何?
そんなの誰の責任でもない、そいつに対して踏み込まない君の責任じゃない。まあ相手も踏み込まれも迷惑かもしれないけど、もしそうなら君にそれだけの人間的魅力がないってことだからね。
 それにおとうあごあなたの唯一の楽しみであるYouTubeを邪魔するって。そりゃ他の人もいってるけど、こちらに返事せず黙って電話を見てる奴なんか不気味に思われて当たり前だろ。自分の部屋でやればいいことじゃない。そんな場所がなく、否応なくお父さんの前でしか楽しめないなら、せめてお父さんに自分楽しみを説明してみろよ。面倒くさいかもしれないけど自分の楽しいことを人に伝えられないなんて情け無いと思えよ。例えお父さんの共感をえられなくても、自分や好きなことを、人に説明するには自分自身と向き合う必要があります。お母さんに対してだってそうだよ。何が何も分かってくれないだよ、甘ったれんなよ、分かってもらおうと努力したのかよ。まあ総じてあなたに必要なことは自分自身に向き合うことです。それにより自分自身が本当に好きなことは何なのかを再確認し、その好きなことを究めてそのことについて自分自身の意見をもてるまでに究めてみろよ。そうすれば確実に見える景色が変わってくるはずです。その積み重ねが自分自身の人生を生きるってことです。結論としては自分で自分自身の人生を手に入れて生きて下さい。みんなそうやって迷いながら生きていますので。
    • good
    • 0

自分磨きに 全力投球しましょう。



未来の自分の可能性に今をかけるのです。

女性なら 美しく健康的に! 将来の仕事に関係ある学科には力を入れて。

また 英会話も出来たら 世界が広がります。

高校3年生で 真面目な面もおありなのだから 自分の好きなことを探して それを極めることに 全力投球したら 毎日多忙になります。

何をしても~~ではなく 何をしたら~~で アンテナ張って探しましょう。
    • good
    • 2

何か、アドバイスをしても、お返事が返ってくるか?


貴女のプロフィールをみて、思ったのですが・・・。

貴女のお父様よりも、年上の主婦です。
貴女の年頃は、スマホはありませんでした。なので、参考にならないかもしれません。

>唯一のストレスの発散場所がご飯を食べながらテレビでYouTubeを観ることなのですが、父親がいると強制終了させられます。ご飯を食べ終えて1人でスマホを見ているとスマホばかりと嫌味を言われます。

貴女の同じ年頃の年代の方は、そういう時間の使い方をされるのかもしれないけど、
正直、他にもっとやることあるよね?って、感じですね。

黙って、スマホばかり観ている・・・。
親子じゃなくても、私も横で、そんな感じで居られたら、嫌かも?と、
思いました。

そこで、貴女のお父様は、機嫌が悪くなるのでは?と思います。

お父様の立場だと、仕事で疲れて帰ってきて、娘さんが食事が終わって、
スマホをずっと黙ってみているのでしょ?

なんだかな・・・って、思うと思います。
そこに、会話でもあれば別ですが・・・。会話は無いんですよね?

勉強だけじゃなくて、本を読むとか、スマホも確かに面白いかもしれないけど、今は、高校3年生今しか出来ないことをやってみては?

お父様の年になると、分かると思うよ。
    • good
    • 4

本当に辛くて限界なら自殺してもいいんじゃないですか?


私は自殺は悪い事だとは思いません。
むしろ選択肢の1つだと思ってます。

だって本当に限界なんですもんね。。。
自殺はダメだとか言ってる人は限界まで苦しんだことないんでしょうね。

人生諦めも肝心です。
    • good
    • 1

初心者としていろいろ部活に体験入部的な感じで参加してみる。


気の合う仲間を探す。
    • good
    • 1

上辺。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!