アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近料理に目覚め、色々なものに挑戦しております。
昨日餃子を作ってみたのですが、
味は確かに美味しい!のですが、焼いた後
餃子の皮(縁の方)がすごく固くなってしまうのです。
カチンカチンです。
水を入れて蒸し焼きにしてみたりしたのですが・・。
餃子の焼き方のコツを教えてください!^^

A 回答 (7件)

私も餃子が大好きです。


お店で食べるより、大判の皮を買って自分でたくさん作ってモリモリ食べるのが好きです。^^
私の焼き方は、中華屋の息子直伝です。参考になるといいのですが。

1.フライパンを軽く温める。
2.餃子を並べて、お湯を餃子が半分つかるくらい入れて火にかける。
3.ふたをして水分をとばしながら、蒸し焼きにする。
4.水分がなくなったら、ふたをとり、油を入れて焼く。

いつも上の要領で焼いています。
はねつきの美味しいぱりぱり餃子ができますよ~。
    • good
    • 9

#2です。



お湯は熱湯というか熱いものですね。スーパーニュースで見たときも宇都宮の餃子屋さんがコンロにかかっているやかんのお湯を入れていました。(その隣で主婦が少量の水を入れて焼いた失敗餃子を焼いていました)ポイントはフライパンの中の温度を下げないということだと思います。

↓urlはあるあるです。243回餃子というところを見ていただくとここでも熱湯を使うのが良しとされています。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 5

気になるほどのものなら


水の入れるタイミングが悪いのかも知れません。

とは言え
ちょっと角度を変えて調理されるのも良いかもしれないですね
つまり、先に水餃子(もしくは蒸餃子)にして、しばらく置いたものを焼き餃子にしてみるとか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。違う視点で作ってみるのも
よいかもしれないですね。考えもしませんでした。色んな可能性が出来て次に作るのが楽しみです^^

お礼日時:2005/03/17 21:55

縁が固いのは確か焼いた後に水を入れるパターンでは…。



ウチでやってる方法は

半分茹でるような感覚で、先にたっぷりめの水を入れて水がなくなる寸前まで蓋をする。(慣れるまでは時々チェックしながら)
だいぶ水がなくなると白くドロドロしてきます
後は少し多めに油を入れてカリカリになるまで焼く。

かなりおいしくいただけますよ。
いろいろ試した結果この方法が焼き餃子にはピッタリ
でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先に水を入れたんですけども固くなってしまったんです
・・^^;水が少なかったのかもしれないですね。
焼き方、参考にさせていただきますね。次作るのが
楽しみになってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 21:53

こんにちは。



蒸し焼きにする時に水よりお湯の方がいいと聞いたことあります。
私はどちらでも作ったことがありますが、大して変わらなかったような気がしますが。
もしかしたら、その時入れる水の分量が少なかったかもしれないし、
多すぎてもベチャッとなってしまいますから、それは徐々にコツをつかんでいってください。

あと、水分がとんだ頃ごま油を入れると皮もパリッと焼けますし、
皮がカチンカチンになることもないでしょうか。



                              

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/08/10_04.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ごま油ですね^^次は是非使ってみます。
何度も作ってみて、納得のいく餃子が出来るまで頑張ります!

お礼日時:2005/03/17 21:47

焼き方多分違います。

(ごめんなさい。)

水を入れるっていうところで「はっ」としましたよ。お湯を餃子が半分浸かるぐらい入れるのが正解です。一時期いろんな番組で取り上げられたので探すと他にもあると思うのですが違いのわかりやすいものを↓貼ってみました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お湯は、熱湯を使うのでしょうか?さっきレシピを
見直したら確かにお湯と書いてありました・・^^;
次はお湯を使ってやってみます!

お礼日時:2005/03/17 21:45

餃子はかなりのマニアなんで、皮から作ったりもします***


焼き方参考になれば・・・
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=174556

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=150121

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=131696

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=99138

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=78975

沢山ありますのでイッパイ試してみてください**だいたい基本は一緒ですね**
もし時間があるときは皮からためしてみてください!!
http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=40411&Page …

これなら固くなるなんてないですから!!本当、市販の皮が食べれなくなるくらい私ははまってます。100個作って冷凍にしますが、冷凍のままやいても、敗れないし、モッチリもかわりません!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらのホームページはとても
参考になりそうです。^^餃子・・はまってしまうお気持ちすごくわかります。私も餃子大好きなので、うまく作れるようになれるまで頑張ります!!

お礼日時:2005/03/17 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています