プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検証は運転時には携帯をしなければいけないと聞いていますが、盗難などを考えますと常時車の中に入れておくのは危険なため、車を離れる際は持って出たいと思います。ただ車検証はB5サイズ(だと思います)と中途半端な大きさなので、適当に折って持ちやすいようにしたいと思いますが、折り曲げてはいけませんか?また普段は車検証のコピーを車に入れておき、オリジナルは家で保管しておくことでは問題ありますか?

A 回答 (5件)

折り曲げることによって、記載事項が読めなくなったりしない限り


折り曲げることそのものは何の問題もないでしょう。
現にディーラー製の車検証ケースはほとんどの場合二つ折りになっているはずです。(折り目がつくことはあまりないようですが)


運行時に車検証不携帯だと30万円以下の罰金になります。

ただ、コピーを積んでおくというのは代車などでよくあることですね。
事故が起こったときに警察官から車検証と自賠責の提示を求められますが
無車検運行でないことと、そのクルマの同一性が証明できれば現場では見逃してもらえるのかもしれません。

ただ、代車の場合は自動車の管理者が善意でクルマを貸しているという状態なので見逃してもらえるのかもしれませんが
自己所有のクルマの場合「コピーを携帯する必然性」が認められるのか疑問です。
現場の警察官が道路運送車両法違反(車検証不携帯)を主張し最悪裁判になった場合、「車検証の盗難を防ぐため原本は自宅に保管していた」というのが裁判所に認められる可能性は限りなく低いような感じがします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧に説明いただき有難うございました。不携帯ですと厳密には30万円以下の罰金とは知りませんでした。あまりリスクは踏まないほうが良いですね。

お礼日時:2006/08/03 17:32

ここ10年ほど車検証を携帯したことはないです。

コピ-も携帯してません。昨年末に追突され、警察にて車検証は、家に置いてあると言いました所、免許証の確認をして、後日FAXをして下さいとの返答でした。管轄警察にもよると思いますが・・・尚、破れていても記載事項の確認ができれば陸運事務所でもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。記載事項の確認ができれば陸運事務所でもOkであったとの情報有難うございます。No.1さんからNo.4さんまでの回答を読みますと、どうやら車検証のオリジナルは携帯していた方が無難そうですが、管轄警察、警察官にもよるのでしょうね。

お礼日時:2006/08/03 17:37

車検証を持ち歩いて無くす確率のほうが、盗難に遭う確率より低いと思います。


貴重品と一緒に入れておかなければ、盗難される確率は低いです。
心配ならば後ろの座席のマットの下にでも入れておけばいいかと…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メール有難うございました。おっしゃる通りかも知れません。他で置き忘れるということも十分考えられますし。

お礼日時:2006/08/03 17:33

車検証は折り曲げても構いません。


私のはA4サイズで3つ折りぐらいになっていますよ。
くしゃくしゃで文字が判別できないのはまずいですが、折りたたんでポケットに入るサイズでも問題ないはずです。

車検証のコピーのみ車積についてですが、これはたぶん認められていないと思います。
道路運送車両法という法律に自動車検査証(俗にいう車検証)は自動車に備え付けることが義務付けられています。
このため、何かの検問や取締りで原本がないと運転できない車として見られてしまうかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡有難うございました。折り曲げてお持ちとのことで安心しました。オリジナル携帯については、法律に決められた通りにするのが無難そうですね。

お礼日時:2006/08/03 17:30

別に折っても問題ありません。



>また普段は車検証のコピーを車に入れておき、
>オリジナルは家で保管しておくことでは問題ありますか?

これはちょっと微妙じゃないでしょうか?
まぁ警察に車検証の提示まで求められることは少ないでしょうけど、
その場合、何かあらぬ疑いをかけられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。折り曲げてもいいのでオリジナルは持っていた方が良いということだと思います。

お礼日時:2006/08/03 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています