アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクに乗る際に自賠責保険証明書は常に携帯しなければいけないのですか?250バイクに乗っているのですが、車両盗難の危険性の面や、シート下に入れるスペースが十分にないため、折り曲げる形になってしまいます。また自賠責以外に、軽自動車届出済証も形態するのですか?

今自分は念のため、原本は自宅に保管し、コピーを両方ともシート下に入れてる形ですが、これでもいいのですか?

A 回答 (4件)

NO3さんと同じです。

>原則は確かに両方携帯です。
そう思いますが。
自分もコピーを積んでいます。事故、盗難、止められたことなど幸いないですが。友人などで盗難にあったとき書類がないことで、フレームナンバーなど解らないなど(逆にコピーを家においておくと言う方法もありますが)面倒になります。何かあったときも、警察官の判断次第かと、疑われたら本物後日でも提出すれば問題ないかと。
OFF車で、林道走行後帰ってきたら、水と泥で書類がすごいことになってたこともあります。
携帯ということなら乗る時に免許と同じように持ち歩くのが一番かとは思いますが、なかなか難しいというのが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

コピーを家に保管ですか?
それも良いですね。ありがとうございます。

原則は確かに両方携帯です。

しかし、盗難の多いバイクで原本を入れておく危険はおかしたくありませんので、私はコピーを乗せています。いままで数回貰い事故で警察を呼びましたが、コピーであることで処理をしてもらえないということはありませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?
問題ないのならコピーにしたいと思います。

法で携帯を要求されているモノは、原本を携帯しなければいけません。

免許証のコピーを持って、バイクに乗りますか?

原本の複写であっても、コピーは”ただの紙切れ”として扱われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

携帯しなければいけません。

事故があった際、現場で警察官から提出を求められます。
折り曲げてもよいのでシート下等へ入れておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。