プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通二輪AT限定を取ろうと考えています。
20代後半標準体型の女です。
普通免許(AT)は持っています。

先日AT限定を扱っている教習所に見学に行ったら両方に「女性はハンドルが重くて扱えないかもしれない。小型かMTになる場合がある」と言われました。
うちにあるバイクは125ccなのでこのバイクなら大丈夫なのですが、教習はビックスクーターなので不安です。
でも、私より小柄で痩せている人がビックスクーターに乗っているのを見かけます。

MTで取ればいいのかもしれませんが、私は車もATで取り、MTの仕組みがイマイチ・・・というか、右手で作業をしつつ左手や足を・・・という作業が(慣れなのでしょうが)きっと人より出来ない気がします(^_^;)
ATだったら(扱えれば)実習はそんなに問題は無いと思うのですが、MTではその自信がありません・・・。オーバーして実習料金を払う事は避けたいのですが(>_<)

どちらの教習所も、扱えなくて結構変える方いますよと言うだけで、どれくらいの割合でかは教えてくれなかったので、ほとんどの女性はダメなのか、それともめったに無いけど、一応言っておきますというレベルなのか、知りたいです。

私は人より力がある・・・とも思いませんが、普通と思います。
扱うコツはあるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。



40歳代のおっさんです。
昨年、AT限定の普通二輪免許をとりました。

教官が何度も言ってましたが
MTの方が楽だそうです。
はたから見ていて、そしてATで教習してみて
MTの方が楽かもね・・・とは思いました。

しかし、最初からスクーターにしか乗る気がなかったので
AT限定で教習を受けました。
特に後悔はしていませんし、
いま、毎日楽しんでスクーター(250cc)に乗っています。

昨年、
AT限定(普通二輪)の教習を
いっしょに受けている女性が3人いましたが
3人ともしっかり卒業していました。
卒業検定はみなさま、一度は落ちていましたが・・・。

わたしはAT限定でもいいのでは・・・と思ったりします。

ATのむずかしいところは
一本橋とクランクです。
意外かもしれませんが
理由は「クラッチがない」からです。

もうひとつ注意は
ATの教習車・・・400ccのスクーターは
デカイということです。
車幅があり、思っているよりも重いです。

では、がんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もスクーターにしか乗るつもりが無いのでAT限定を考えているのですが・・・。

皆さんが言う楽・・・とは取り扱い(重さ)でしょうか?
私にとってクラッチとかギアとかが謎のものなのですが、それを持ってしてもトータルでMTのが楽と言う事なのでしょうか。

女性でも合格できるのですね。
結局は教習に入る前の試験が出来るか出来ないかにかかってると言う事でしょうか。

お礼日時:2006/11/30 14:01

つい先日普通二輪AT限定免許をとりました。


既に書き込みがありますが、一本橋とクランクは
ちょっと難しいですが、これは第1段階の最初の方で
やります。ここさえクリアすればあとはめちゃめちゃ簡単です。
一本橋とクランクも3時間乗れば慣れると思います。
第2段階でもこの2つの練習はありますし、卒検までに
十分間に合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は女性ですか?
最初の取り回しは楽勝でしたか?
周りに適性検査で落ちている女性は居ませんでしたか?

確かに、ATはめちゃめちゃ簡単だと思うんですよ~。
卒検までに間にあうように頑張りたい・・・(>_<)

お礼日時:2006/12/06 18:00

>普通二輪AT限定を取ろうと考えています。


であれば免許取得のあかつきにはこのバイクにお乗りください。

ホンダ CB400AT

フツーのバイクの形をしたAT車です。
スクーターではありません。

>扱うコツはあるでしょうか?
いろんなコツがあります。
でも回答者がひとつ挙げるのなら「目線は常に進行方向へ、先に先に」です。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういうATもあるんですね。
私は2人乗り&荷物を沢山乗せたい人なので無理ですが(^_^;)

頑張ります。

お礼日時:2006/12/06 17:57

こんにちは。


#4です。

お礼の内容に関して書き込みます。

MTバイクは
クラッチがあるので
低速・・・スピードの出ていないときの操作が
やりやすいのです。(という話です。わたしはMTを運転しないので)

将来的に
いろいろな種類のバイクに乗るのならば
MTを取ればいいと思いますが
質問やお礼を読むかぎりでは
AT免許でいいと思います。
小型か普通かは・・・ご自分で判断してください。
普通でも大丈夫だと思いますが。

教習所に入るとき、教習を開始するときには試験はありません。
教習所を卒業(修了)するときに試験があります。
それが卒業検定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ATは低速がそんなに難しいんですか・・・。

>教習所に入るとき、教習を開始するときには試験はありません。

スミマセン。言い方が悪かったかも。適性検査って奴です。
扱えないと受講できないんです(>_<)

お礼日時:2006/12/06 18:02

自分も小型二輪のATをお勧めいたしますね。



と、言うのはバイクは車と違って
常に気楽ではなくカーブとかは
体全体を使って曲がっていく乗り物ですのでね。

遠回りかもしれませんが
とりあえず原付で2,3年乗りなれた所で
普通二輪のMTを取るならいいと思いますね
(原付でもMTありますからね)
実際、たかが数ヶ月の講習では
バイクには慣れませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

原付の運転は出来るんですよね。

心配なのは適性検査で落ちる女性が居るって事なんです(^_^;)

お礼日時:2006/12/06 17:55

私が免許を取るときに通っていた女性はMTでした。


男性でATの人がいましたけど。
教習の本やネット、教官の話を総合すると、教習は規定の時間数は多いも
ののMTの方が楽だと思います。スクーターではニーグリップができない
ので、特に低速でバイクを安定させるのが、難しいようです。
またホイルベースも長いのでスラロームも少し、大変のようです。
AT、MTともに免許をとっている人がいるので不可能ではありません。
個人的にはせっかく免許を取るなら、わざわざ限定がつくものをとらなく
てもいいんじゃない?って思います。車と違って趣味性が高いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>せっかく免許を取るなら、わざわざ限定がつくものをとらなくても

そうですよね・・・。

今のところ、
ATの良いところは料金が少し安い・時間が短い。スクーターなら運転した事あるので少し安心。
悪いところは適正に受かるかわからない。受かっても難しい?オーバーして超過料金かかる?
MTの良いところは扱いやすい。
悪いところは少し高い。ギアとかが謎。オーバーしないかな・・・?

って感じで・・・悩んでます(>_<)

お礼日時:2006/12/06 17:53

妻が大型二輪を持ってて重量が300kg近いバイクに乗ってます。


どちらかというと小柄です。

自動車の免許はなぜかAT限定です。
大型二輪(MT)に乗ってるくせに「クラッチってなに?自動車の免許ATだからわからない」って意味不明な
発言をします。

愚痴を言わせてもらうと、妻がAT限定だとMT車が買えない・・・
僕専用の車を持つ余裕なんてないので。

バイクのMTは考えるほど難しくないとおもいますよ。
慣れないとアクセルワークの感覚がつかめないかもしれませんが、
そんなに時間はかからないと思います。
というか、アクセルワークだけを考えればATもMTも変わらないんじゃないかな。

「足を・・・」とおっしゃってますが、その「足(ブレーキ)」があるので
車のMTよりもっと楽勝に半クラッチができます。
「足(ブレーキ)」があるので、坂道発進は怖くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もクラッチって何かわかりません(笑)

なんだかMTもできるかな・・・?と思えてきました。頑張ります。

お礼日時:2006/12/06 17:46

教習所なら楽勝です。


「重くて扱えない」とか全く関係なくやってくれます。
倒れたら助けてくれます。

公道に出て一人では扱えない場合はありますが
教習所では大丈夫だと思います。

教習車だと重量は普通二輪の場合はMT>ATです。
ビックスクーターのほうが重たいです。
また一本橋、クランク等では取り回しがスクーターより
難しいといわれています。

私は普通車AT限定、AT普通二輪から
MT大型二輪をとりました。
クラッチ操作は慣れれば案外いけるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「重くて扱えない」とか全く関係なくやってくれます。

最初に適性検査があって、そこで扱えないとATは教習を受ける事が出来ないんです。
そこで何%位の女性が振り落とされるのか、いけるのか?というのが心配の種です。

今は、もしATの適性検査に受かったとしても、ATが良いのかMTが良いのか・・・悩んでいます。

>クラッチ操作は慣れれば案外いけるものです。
本当、慣れだと思うんですが・・・最初にどんな感じか触らせてくれる教習所があればよいのに・・・(´д `)

お礼日時:2006/12/06 17:44

教習所と言う所は、そういう「慣れていないことに慣れる練習場」ですので、失敗も含めて楽しんできてください。

教習所の中だけは、公道と違っていくら失敗しても許されますし、コツを手取り足取り教えてもらえる貴重な場所です。

このカテゴリには毎年春先になると「免許を取りたいけど**だからどうしよう」という書き込みが毎日のように寄せられます。その**の3大要素は
「身長が低い」
「若くない」
「女だから」
です。
はっきり言って、どれも全く問題ありません。案ずるより産むが易し、です。
既に四輪の免許は持ってるのですから、何も免許を持っていない初心者よりはゴールに近い所にいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小型かATかMTのどれかは必ず取らないといけないので、どちらにしろ頑張ります。

お礼日時:2006/12/04 18:51

こん**は



 ここは言い訳を言う場所では無いですよ。

 質問者さんよりも年齢が行ってる方が、いきなり大型2輪を例を知っています。もちろん女性です。
 その方は質問者さんよりおそらく背が小さいでしょう(148cm)
 MTでもATでも取る気がない人は取れません。
 「どうしても取ってやるんだ」くらいの意気込みが必要です。

 ATならATで良いじゃないですか、自信があるなら取ってみてください。
 今のままじゃATも取れませんよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A