アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問があります。
先日、ネットのプロバイダーとのパスワードの再発行で『本人確認のため、免許証のコピーを郵送してください。』といわれました。そこで気になったことがあります。

『名前と住所の一致』という『免許証の名簿としての価値』は分かりますが、その他にこの『免許証のコピー』にはどのような価値、悪用方法があるのでしょうか?危険性を意識していた方が良いような気がして、お聞きします。

プロバイダー相手には大丈夫でしょうが、
場合によっては、怪しげなレンタルビデオ店には
(免許証のコピー惜しさに)入会しないでおこうと思います。

A 回答 (3件)

人づてに聞いた話なのであまり参考にならないかもしれませんが…。



インターネットの売買掲示板を通して衣類の売買をした際に、
相手から詐欺防止のため、と免許証のコピーを求められ送ったところ、
後日勝手に携帯電話を契約されていて、請求書が届いたことがあるそうです。

個人相手や怪しいお店では辞めた方がいいのかな、と私も思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり用心したほうがいいみたいですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 14:59

>プロバイダー相手には大丈夫でしょうが、


そんなこと無いでしょう。YahooBBの顧客情報が流れて大きなニュー
スになったの知りませんか?。漏洩リスクはどんな所にもあります
よ。
とは言っても現実問題として銀行や会社等に自分の情報を開示しない
と便利に暮らせないので難しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき、YAHOO! BBに免許証のコピーを送ったところです。怖いですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 15:02

考え出したらキリがないですが・・写真をすり替えれば お金も借りれます サラ金なんて簡単でしょう  また 色々契約出来ますので安易に渡すのは危険ですが 渡さないと一切何もしてくれない所も多いのが現状ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許証のコピーって怖いですね。。。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/31 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!