アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実印を押した書類の控えをとろうとコピーしました。

その紙を紛失しました。実印の横には直筆の名前と住所がかかれています。

悪用の可能性はありますか? 連帯保証人や借金など

実印を実際に押した紙は無事です

A 回答 (9件)

その高度な技術で印影を複製して、連帯保証人とか借金の


契約をこさえても、それは当然無効なのですよね?
  ↑
勿論無効ですが、あまりに精巧で、皆が
信じてしまえば、結果責任を問われることも
あります。




悪用の可能性はありますか?
   ↑
コピーはコピーであって、原本とは違う、
というのが最高裁判例になっています。
これには学者の反対もあります。

だから、法的には問題ありませんが、事実上悪用の可能性は
ありますよ。

まあ、これを言い出したらきりがないですが。

可能性は否定できません。
    • good
    • 1

本人の署名ゲットしなくても、三文判と適当な署名があれば文書は偽造できますよ。


有印私文書偽造の罪になりますが。

なくしたコピーを悪用するというのとちょっと違うけど、まぁ結果は同じ。
    • good
    • 1

>それは当然無効なのですよね?



無効ではあるけど、本人の署名捺印じゃないと証明しないと。
日本では署名と捺印があれば、それだけで通用しますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前なんていろんなところで書くから、どっかから持ってくることは可能。→署名ゲット

印鑑は認め印でもいい。印鑑証明も不要。→ならば、偽造なんかしなくても街のハンコ屋でも作れる→印鑑ゲット

これにより、印鑑と署名ゲットなので、あなたの回答によれば、これで連帯保証人契約は成立させられてしまう、ということでしょうか?

お礼日時:2017/03/20 23:26

>それが可能だと、意外と簡単に悪用できそうな気がして怖いのですが。



あくまで、印影の複製が可能かどうかと言われたら可能だというレベルの話なんで。
朱肉を使った物からでも、コピーからでもできます。
(やり方は知ってますけど、ここで書くのはNGでしょうなぁ)

もちろん実際にやっちゃうと、私印等偽造罪や私印等不正使用等罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりませんが、その高度な技術で印影を複製して、連帯保証人とか借金の契約をこさえても、
それは当然無効なのですよね?

お礼日時:2017/03/20 22:59

#4です。


その理論なら、1万円札でも、1000万円の手形でもカラーコピーすれば
使えることになりますが、そうは思わないでしょ。
コンビニであろうが、ちょっとしたコピー機はデータを保存しています。
同じものを印字するなんて簡単なことです。
現在では、いったん電子機器を通したデータは世界中でコピーされるものと
考えておく必要があります。その悪用などを気にしていると、
コピーなんか金輪際できません。=生きてはいけません。
とかなんとかいいつつ、自分の不動産なんかは法務局にたまには
見に行っています。(先日、ここは某の土地と自分の土地に他人の名前が書かれた
地籍簿のようなものを持っていた人がいました。なんなんでしょうねってやつです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では結論として今回の件について、貴殿のご見解は「心配はない」とのことでよろしいですか?

お礼日時:2017/03/20 22:41

個人的には実印は朱肉で押すもの、


コピーは所詮カーボンです。
悪用しても、証拠は残っていますので、
悪用した人は結構大変なことになろうかと思います。
なんなら、自分でそれを使ってやってみれば
いいのでは?(つまるところなにができますか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情けないことにフルカラーコピーしてしまったのですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2017/03/20 22:22

>いったいどんな悪用でしょうか?



印影の複製も署名の複製もできる。(だから最近の通帳は印鑑を押す欄がなくてデジタル登録)
別に連帯保証人になるためには実印であることを証明する必要はない(認め印でもOK)ので、
署名があって印鑑が押してあれば通用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが可能だと、意外と簡単に悪用できそうな気がして怖いのですが。

認め印なんて、結構安易に押したりしますし。そもそも、例えば私が「山田花子」(もちろん仮名)だとして、「山田」なんてハンコはどこでも売っています。認め印でいいんですよね?実印証明要らないんですよね?

あと署名なんて、どこかで直筆で名前を書いたのを持ってくることはできるでしょうし。

それで連帯保証人にされてしまい得るなら、そんな事件はあっちでこっちで起きそうですけど

お礼日時:2017/03/20 22:22

>悪用の可能性はありますか?



やろうと思えばできるけど。犯罪だけどな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やろうと思えばできるとは、いったいどんな悪用でしょうか?

悪人は犯罪であろうとするわけですので心配です

お礼日時:2017/03/20 22:07

実印は、それを本人の印章で有るとの証明をするために、行政が発行する印鑑証明書を添付しなければ意味を成しません。


ましてやコピーの書類など、何の効力も有りませんので、ご安心ください。

其れよりも、個人情報の漏えいが心配です。
今後はたとえコピーで有ろうと、重要な書類は紛失しない様に気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。不注意でした。

実印を押して提出するくらい大事な書類なので、後から「どんな内容だったかな?」と確認できるように控えをとろうとしたのですが軽率でした。以後気を付けようと思います

お礼日時:2017/03/20 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています