アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahooオークションで、質問があり、メールでやりとりして、車を売りました。お金は貰っています。
免許証の写メも頂いています。

しかし、怪我をして、群馬大附属病院に入院する事になったらしく、名義変更出来ないととメールが来ました。群馬大附属病院に確認電話したら、個人情報なので、教えられないと言われました。
本人にも電話しましたが、切られました。

これは詐欺でしょうか?どうしたら良いですか?
お願い致します。

A 回答 (2件)

詐欺にはならない・・

売買成立してるのだし あなたが売って お金は もう 貰ってるのでしょ?・・

何が詐欺の容疑になるの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どこが詐欺でしょうか?

相手が特定でき、相手に品物である車が渡り、あなたはその代金をもらっているのですよね。

単に相手が車の登録の変更ができないというだけです。
ただ、4/1時点での所有者に対して課税されることとなります。
いつ売買契約が成立したかわかりませんが、3月以前の売買であったのであれば、新たな課税の中であなたが負担すべき部分は本来ありません。

私はそういったケースを考え売買契約書なり、譲渡証明書を作成し、売り主側控を作成しますね。そうすれば、それを理由に課税を止めてもらえる可能性がありますからね。

自動車税を払わないとあなたへ督促などをされることとなります。法的な強制力で徴収は避けられないのかもしれません。
ただ、その自動車税を払わないと、今後の名義変更や車検なども行えません。そうなると買い主は安心して使えないでしょうし、国内での転売も難しいものとなるでしょう。

私が知る限りでは、何年も自動車税を滞納していても、差し押さえや裁判な点ならないこともざらなようです。知人は運送会社をしていますが、普段自動車税を納めません。そして車検が当然通せなくなるので、車検を依頼した整備工場に依頼の上で、車検と一緒に納税もしてもらいまとめて払うようです。

あまりあわてる必要も少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。