プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程病院行く途中に財布を忘れた事に気付き、お金、診察券、保険証が無く、病院に電話し、お金は電子マネーで大丈夫で良かったと思ったのですが、今月初で保険証が無いと自費と言われて5000円以上かかるとの事でキャンセルしました。

わざわざ電車で行って、本当馬鹿野郎と思ってしょんぼりしてしまいました。

でも大金払うの馬鹿馬鹿しいし、しょうがない選択ですよね?

検索して、あとから返ってくるみたいなのも見たのですか、病院からは何も言われませんでした。
_| ̄|○ il||li

A 回答 (5件)

ほとんどのところでは、同月内に保険証持っていけば、精算してくれますよ。



関係ないですけど、マイナを保険証にすれば、対応している医療機関であれば一度かかれば基本的に保険証の提示も手められませんので持っていく必要なくなりますので、こういう時は便利かもしれません。
    • good
    • 0

窓口で全額自己負担をする



次回受診時に提示することで自己負担ー保険負担の差額を返金してくれる
または
後日健康保険組合に申請してそちらから返金して貰う

コレは、大抵の人は理解している基本的なルールだと思うのですが
そうじゃ無い場合も有るんですね
    • good
    • 0

まぁ、受け付けした人からしたら後々の返金は知ってるものだと思ったのでしょう。

    • good
    • 0

ハイ、あとで申請すれば差分が還付されますが、日数がかかるのが難点です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/10/19 10:28

申請すれば後から帰ってきます


病院のせいにするのは酷ですね
自分の知識不足
でもこれで一つ利巧になったはず
みんな、そうやって成長してきました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2022/10/19 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!