プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学病院に受診したいのですがいきなり行くとお金が凄くかかるといいます
保険証と受給者証で医療費は五百円の私でもいきなり大学病院に行けばとんでも料金表なのでしょうか

A 回答 (10件)

混雑してたら目的によっては断られる可能性は高いです。

初診でやることはどこの病院に行こうか基本的な検査や経過観察でしかないから大病院で用いるような設備は不要なので抑止力に自己負担をとってるだけです。当然、医療費の負担割合とは別に実費として設定されてます。

大病院だから別に初診で特別な検査をしてくれるわけでもないし、そもそも見てくれたとしても紹介状ある人が優先されて後回しにされる可能性もあります。ぶっちゃけいいことなんてない。
    • good
    • 1

紹介状なしでいきなり大学病院行ったことあります。


初診料でまず5000円取られてそのあと診察と検査したら1万円は超えます。
いきなり大学病院へ行くことはお勧めしません。
まずは街のクリニックや医院へ行って紹介状をもらってから行きましょう。
正直大学病院の医師より街医者のが親身に見てくれます。
    • good
    • 0

モノは考えようなんだけれど。


質問者は大学病院で診て欲しいんだよね?

紹介状なしでいきなり大学病院へ行った場合、初診料を1万円前後くらい払えばいいんだよね。
その分は多くかかるけれど、でも、紹介状がないからといって診療費用が「とんでも料金表」になるわけではないよ。

その初診料を節約(?)するために紹介状をもらう目的で小規模の病院に通うとしても、そこでもまず初診料や診察料はかかるし、紹介状を書く費用を取られる場合もあるし、そもそも紹介状を書いてくれないかもしれない。
医師や病院側に紹介状を書く『義務』はないからね。
その病院の医師が紹介を不要だと考えれば紹介状は書いてもらえない。
でも診察料はしっかりとられる。

小病院でのそういうやり取りがあることを考えれば、紹介状目的で行くことに費用や時間のメリットがあまりないんじゃないかな。
質問者の場合、まず最初に大学病院で診てもらいたいという希望があるんだから、費用はかかるものとして大学病院へ行けばいいと思うよ。

大学病院で診て欲しいのではなくて、きちんとした先生に診て欲しいという話なら。
評判の良い先生や医院の評判などをクチコミやネットで調べてみるといいと思うよ。
    • good
    • 0

大学病院(国立病院も同じ)にいきなり受診する、すなわち、開業医とか小病院からの紹介状がない場合には、初診料として通常の医療費とは別に、保険が効かない初診料がかかります。

この額は各施設によって独自に定められていて、大体1万円前後です。そのほかの医療費は同じです。
ですから、最初に開業医(クリニック)に行って、紹介状を書いてもらい(3千円位)、それをもって大学病院に行けばいいです。
    • good
    • 0

先日日曜日に具合が悪くなり夜だったのでやむなく最寄りの大学病院の時間外に行きましたが、もちろん紹介状無しだったので13000円ほど医療費と別に必要でした。


皆様の仰る通りの事なので、よっぽどでない限りお勧めしません。
かかりつけのお医者さんに紹介状を書いてもらってください。
    • good
    • 0

医療費とは別にかかるお金があります。

これはどのような人であっても一律にかかります。他の回答者様の説明通りです。
病院にもよりますが、自分のかかりつけの大学病院ではそもそも紹介状なしで言った場合は緊急性がないと判断されると断られます。緊急性があると判断された場合7000円の追加料金がかかります。そして、診療科で待つことになります。大学病院に受診したところでそもそも診てもらえるかどうかからわからないです。
    • good
    • 0

診療費用は公費でも、選定療養費は自費扱いなので公費+選定療養費が必要になります。


選定療養費は7000円以上と決まっていますので、非常に高額な負担が発生します。
大学病院に初診で受診しても、あなたには何もメリットがありません。
お近くの診療所を受診しましょう。
    • good
    • 2

紹介状がない場合、最低でも5,000円の自己負担が必要です。


病院によってはさらに加算があり、8,000円を超える病院もありますし、紹介状なしではそもそも受診を受け付けない病院もあります。
これは自費部分なので受給者証は使えません。
    • good
    • 0

保険証と受給者証で医療費は五百円」←此処が理解出来ないのだが?



国保なのか社会保険なのか? 受給者とは?・・医療費は五百円とは?
    • good
    • 1

おかかりの医師に紹介状を書いてもらわないと、選定療養費(実費)がかかると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!