アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職し、保険証が届くまでの代わりの健康保険被保険者資格証明書申請書を発行してもらいましたが、まだ届くまでに時間がかかるそうです。
聞いた話だと病院によってまちまちですが約9割の病院で健康保険被保険者資格証明書申請書がまだ届いてない時に病院の受付に行って、証明書を今申請中と言えば次回持ってきてと言うことで3割負担でできるそうなんですが本当ですか?
事情により早めに病院に行きたいです。

A 回答 (5件)

それをやってくれる病院は少ないと思います。



あるとすれば、とりあえず10割払っておいて、その月内に資格証明書や保険証を提示したら7割を返してくれるというものです。これは多くの病院で対応してもらえると思います。
本来はその場合、後日健康保険に療養費の請求をするのですが、結構時間がかかりますのでそれなりにメリットがあります。
    • good
    • 0

まぁ、やってくれるところもあるかもしれないので、事前に病院に電話して聞いてみては?


それにしても、証明書の意味がわかってない会社ですね。
    • good
    • 0

>健康保険被保険者資格証明書



これは、資格取得の手続きはしているけど保険証自体の発行に時間がかかるために作成するものです。
基本的には、届け出たらかなり早く発行してくれます。郵送で年金事務所とやり取りしている場合は事前に一報入れておけば届いた日に処理して返送してくれたりします。

保険証が無い時の対処として発行しているのでその証明書がなければ3割でやってくれる病院はあまりないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
信じてしまった自分がばかです。
まだかかりそうですが気長に待ってみます。

お礼日時:2017/10/06 15:05

病気になって、退職の場合は、継続手続きができるので、同一疾病には、先の保険が使えます。

また、資格証明があれば、先に提示しておけば、発行後に持ち込めば、負担分を取っているところは返してくれるし、それ以外は、番号を控えます。
ふた通りの方法があるので、仮払いをしなくてはいけないか聞いておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気で退職はしていないです。
早めに申請書が欲しいと前々から言っていますがまだかかりそうです。

お礼日時:2017/10/06 15:04

>証明書を今申請中と言えば次回持ってきてと言うことで


>3割負担でできるそうなんですが本当ですか?
デマです。できません。
何もないなら、一旦10割負担です。

健康保険被保険者資格証明書があれば、3割負担で
済みますが、最終的に健康保険証を提示する必要が
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね、、、。
今派遣として仕事してますが派遣会社の担当に急ぎで欲しいと連絡してみた所、今申請中ですと言えばほとんどの病院が3割負担でやってくれるよ!と言っていたので信じてしまいました^^;
この手続きに1週間くらいかかると言われたのでまだ病院には行けません。

お礼日時:2017/10/06 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!