アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の者です。4/3に、以前の保険証を使って医療機関を受診してしまいました(4/1からは使えなくなる保険証)。
新しい保険証は4月中旬に届く予定だそうでまだ手元にはありません。まずは病院に電話したら、今度行くときにお金を払ってもらうかもと言われました。
やはり勤務先にも電話で伝えた方が良いでしょうか。

A 回答 (6件)

>4/3に頂いた領収書も持っていく必要はありますか?


本来は必要です。
なくしてしまったとしても、病院の記録は残っていると
思われるので、大丈夫でしょう。

4/3は、古い健康保険証で、3割負担で済んでいるわけです。
病院側は、新しい健康保険証の情報にデータを書き換えるだけです。
※金銭のやりとりはないわけですから、特に支障はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心できるご回答、ありがとうございました。領収書の管理も気をつけます。

お礼日時:2020/04/06 11:01

> 領収書を破棄してしまった場合は、難しいでしょうか…



本人確認がとれれば問題ないと思います。
その病院の診察券があれば、なおいいです。
    • good
    • 0

心配しなくていいです。


会社にも連絡は不要です。

保険証が手に入ったら、病院に提示すればよいだけです。
保険証入手前に、また受診することがあると、
医療費10割負担となるでしょう。

保険証が手に入れば、保険負担分の7割は返還されます。

保険証が手に入ったら、可能な限り、
4月中に病院へ行って手続きして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つお聞きしたいのですが、新しい保険証以外に、4/3に頂いた領収書も持っていく必要はありますか?

お礼日時:2020/04/06 10:30

4月中旬に新しい保険証が届きしだい、その病院に領収書も一緒に持って行ってください。


前回受診の際、古い保険証を提示してしまったので、こちらの保険証で処理し直して下さい、と言えばおそらく今月中なら大丈夫です。保険の請求処理は月単位でやってるはずなので。
勤務先への連絡は必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、
領収書を破棄してしまった場合は、難しいでしょうか…

お礼日時:2020/04/06 10:14

保険証忘れたので、あとで持ってきます。

って言えば?
    • good
    • 0

以前の保険証とは、国民健康保険?それとも、前職の保険証?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認したところ、「健康保険被保険者証」とありました。
初めて正社員で働きます。前職はありません。

お礼日時:2020/04/06 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!