プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から就職して扶養から外れた子どもの保険証がまだ会社から渡されていません。

4月になった時点で私の扶養から外れたと思うのですがもし、子どもが明日にでも医療機関にかからなければならないような時はどうしたら良いのでしょうか?

新しい保険証が届くまでは、もう使えないと思われる今までの保険証を出しても良いのか?何らかの延長措置などはあるのでしょうか?

それとも窓口で全額支払いして後日、保険証が届いてから返金してもらうような形でしょうか?

何も分かずお恥ずかしいのですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

前の保険証を使うのは絶対に駄目です


4月から就職したということは
入社の時点で新しい健康保険の資格が付いているはずです
それによってこれまであなたの扶養だった分は
会社の入社日に資格が無くなっています
脱退手続は保険証が届いてからなされるのでしょうけれど
資格の喪失は新しい健康保険の資格が付いた日まで遡りますからね
なので資格が無くなる保険証は絶対に使ってはなりません
使ったら後々いろいろ手続などの厄介なことになります

4月はあちらこちらで入退社の手続がありますから
健康保険組合も忙しいので保険証の発行が遅くなっているのでしょう

こういう場合の病院受診は
まず会計の際保険証の提示を求められたら
「現在切り替え中でまだ届いていません」と話をすること
そうすれば病院がどうすればいいのか教えてくれるので指示に従って下さい
対応は病院によって違うので絶対にこれという答えは出せません
一旦10割を支払い後日新しい保険証を提示すれば7割分戻すところもありますし
最初から10割支払い病院から診療報酬明細書(レセプト)を渡された上で
自分で「療養費」として健康保険組合に7割分を請求して下さいという所もあります
あるいは病院受診が決まっているのなら
会社から「健康保険資格取得証明書」を発行してもらい
それを持って病院受診するのも手です(保険証の代わりになりますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!自信無く思っていた事が大体間違ってなかったようでホッとしました。妻から詰められて答えられなくてとても困っていましたが、お答え頂いた内容をまるまる暗記出来るくらい覚えて冷静に対処したいと思います。

質問して良かったです。
ご開業ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/26 22:23

>新しい保険証が届くまでは、もう使えないと思われる今までの保険証を出しても良いのか?


使えないとわかっていながら使うのは詐欺です。

>何らかの延長措置などはあるのでしょうか?
ありません。

>それとも窓口で全額支払いして後日、保険証が届いてから返金してもらうような形でしょうか?
正しい方法です。

なお、マインバーカードで健康保険資格確認を行った場合には、患者側は保険組合の変更は意識しなくてもよいという事になっている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはり思っていた通りなのですかね。
すでに保険証は会社の言いなりに返却してしまいました。まだ使えたようなら死ぬほど後悔してるところでしたが、使用出来ないのなら諦めが付きます。もっと早くに気をつけて調べておくべきでした。

今までもほとんど医者に行く事なかった子どもなのであと少し何事もなく無事に過ごせるように祈るしか無さそうですね。

マイナンバーですか。なるほど、この前の最終日に駆け込みで作ってたみたいです。

それならそのまま出せるのでしょうかね。とても便利ですね。

とても不安でしたが助かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/26 20:20

結論


新し保険証が届くまではこれまでの保険証を使用しても大丈夫です。
但し、新し保険証が届くまでに受診した場合、受診先の医療機関に保険証の新旧の切り替え手続き(被扶養者健康保険証返納)をすることになります。
また、子どもが4月就職したから扶養から外れたと思うのでなく、健康保険扶養者であれば、ご主人の会社に扶養から脱退手続きすることになります。
国保の場合は、新健康保険証を持参して国保からの脱退手続(国保保険証返納)きをします。

4月5日国保で受診後、4月10日就職して、4月20日社会保険加入した場合
社会健康保険加入日は4月1日付、健康保険証発行日は申請日の4月20日付になります。
これは、健康保険料の計算する起算点が月末に所属する保険加入している条件になります。
保険料は月単位で後払い計算するためです。
その為、月途中に就職し社会保険に加入手続きをした場合に、そのれまでの国保料は当月分の保険料は発生しませんが、社会保険保険料は発生します。
月途中に国保を脱退した場合は国保料は発生しなため支払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。大丈夫だったのですか。猛烈に後悔してます。
会社に言われるまま会社に返却してしまいました。
その時に念のため聞いてみたのですが新しい保険証を使用して下さいの一点張りでした。

新しい保険証が届くまで、何事もなく無事に過ごせれは一番良いと思いますので気を付けたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/26 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!