プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被扶養者(異動)届出してない??


こんばんは
協会けんぽの被扶養者についてお伺いします。

主人が転職し、
今年4月1日に社会保険に加入しました。

入社数日前の3月末に社会保険加入に関する手続きを会社で行ったそうです。

しかし待てど暮らせど保険証が届かず、何度も主人に確認してもらいましたが届かぬまま2ヶ月経ち…

昨日、いい加減しびれを切らして主人に頼み、協会けんぽに電話をしてもらいました。

手続き中で、2、3日後に保険証を送付する
と言われたそうです。

加入日も4/1で申請されているとのことで、ひとまずホッとしました。

保険証の現物は届いていませんが、
マイナンバーカードの登録保険証はもう変わっているだろうか??と
先ほどマイナポータルにログインしたところ
主人の保険証は無事に国保から協会けんぽに切り替わっていました。

子どもも切り替わっているだろうかと、2人分マイナポータルにログインしてみましたが
子ども2人は国保のままでした…。(胸騒ぎ

これは、最初の社会保険加入手続きの段階で
被扶養者届を出していない可能性が高いですか?

主人に聞いても
子どもの名前も書いた、と言うのですが
具体的にどんな書類を書いたのかとか全く覚えていないそうです。。

会社も、事務員がいるような会社ではないため、
なんとなく不安要素ではあったのですが。。


もし最初から被扶養者届が出されてなかった場合、
子ども達は4/1に遡って被扶養者になることはできないのでしょうか??

2ヶ月経って、ようやく保険証が届くと思って安堵していたのですが
ここへ来てまた不安です。。

もし被扶養者として4/1に遡れないのであれば
子どもは4月、5月と国保料を払わないといけないのでしょうか??

ちなみに私は主人の扶養には入っていないので
問題ありません。

A 回答 (1件)

協会けんぽで、お子さんの扶養なら手続きできていなかったとしても遡及して扶養に入るのは可能かと思います。



まずは、ご主人に会社がちゃんと届け出しているか確認とってもらう方がいいでしょう。
ご主人の保険証もまだなんですか?

ちなみに、お子さんだけで国保はおそらくできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

遡及できるということで安心しました!

お礼日時:2023/06/02 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!