アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職して現在国保加入中ですが7月にさかのぼって主人の社会保険の扶養に入ることになりました。主人の会社で扶養加入の手続きをしてもらっているのですが、私自身、何かしら役場へいったり手続きをしないといけない等することはありますか?知り合いが、国保加入は6月までなんだから脱退の手続きは会社ではしてくれないよ。7月から社会保険の扶養に入ることを伝えないと?みたいなことをいっていたので気になって。すみませんが詳しい方おしえてください。

A 回答 (1件)

基本的に国保の脱退手続きは自動的には行われません。


新しい保険証ができたらそれを持って役所の窓口に行けば、
資格取得日にさかのぼって脱退できます。

その時点で保険料が月割りで清算され、追加納付か還付の案内が届きます。

年金の方は自動的に手続きされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね☺詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2022/07/09 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!