プロが教えるわが家の防犯対策術!

区に払っている国民健康保険料の領収書を整理していたら、
17年7月分~18年3月分までを二度払っていることがわかりました。

一度、何かの公的な料金を払い忘れて督促状が来、
そのとき主人に怒られて以来、
請求書が来たものは盲目的に
割とすぐに一括で払うようにしています。
役所が二重取りはしないだろう、という性善説です。

こちらも確認せず払ったのがいけないのですが、
返金してもらうには、どの窓口にどのように申し出れば
良いのでしょうか。
詳しい方、経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

領収書を持参して調査を依頼してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「調査を依頼」すればよいのですね。
役所に行ったらなんと言えば良いのか…と思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 21:58

領収書をきちんと保管していれば一応調査し、二重徴収が判明した時点で返還してもらえますが、恐らく変換はされないと思ってもらったほうがいいと思います。


こちらに領収書があっても向こうの処理怠慢で徴収が不明になっていた場合でも返還はされないです。
その場合は裁判か弁護士を立てて話し合いで返還要求することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ワイドショーでさかんに「社会保険庁の怠慢」などと
特集しているのでちょっと不安になってきました。
多分、弁護士を立てたら、返金分以上に
弁護士報酬の方が高く付きそうな気がします。。。
まずは役所に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 22:03

二重に徴収しておきながら、過払いの返納がいまだに無いくらいですから、早めに区役所の国民健康保険の窓口(国民健康保険 年金課)にその分の領収書を持って申し出られたらよいと思います。


あなたの場合、領収書があるので、それを見せればすぐに返納手続きをしてくれると思います。
手続きのために印鑑と返納して貰うあなたの金融機関の口座番号も一応持っていったほうが良いかも知れません。
なんでも役所というところは、役所に落ち度があっても支払った証の領収書がなければ、相手にしてもらえませんが、領収書さえあればスムーズに事が運びます。
ちなみに保険料の時効は2年です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
必要そうな書類は全部持って、
窓口に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 22:00

確認してからの方がいいと思いますが……。



1)保険証や納付書の世帯主の名前は同じですか?
家族が2世帯に分かれていることになっていませんか?

2)年度途中で額が変更になったのではありませんか?
国保に加入する人数が変わったなどの理由で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、この二点は再度確認しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!