アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。わからない点がいくつかあるためご回答を頂きたく質問させて頂きます。今週市役所に行くことが出来ないため色々不明なことが、多く文章でわかりづらい点が多々あるかと思いますが宜しくお願いいたします。

私は今年の3月で会社を辞め、先週の金曜日(4月8日)に市役所に手続きに行き、社会保険から国民健康保険へ切り替えをしました。翌日の土曜日、イオンモールのパートの面接に行き、その場で採用が決まったのですがそちらのイオンモールで受けた説明では月に100時間以上働く際には雇用保険・社会保険・厚生年金の加入となるそうです。私は4月現在は月の途中のため難しいですが5月からは100時間以上働く予定です。イオンモールの勤務に社会保険や厚生年金制度があることを知らなかったので既出の通り、すでに国民健康保険への加入が済んでいます。そこで質問です。

①国民年金から厚生年金になるわけですが、採用が決まったので国民年金の脱退手続きを市役所にしに行く必要はありますでしょうか。もしくはイオンモール側が手続きを行ってくれるなど、自動的に厚生年金に切り替えられたりするのでしょうか。

②金曜日に国民健康保険に加入した際に、「就職などが決まり社会保険に加入することが決まったら保険証を返しに来て国民健康保険の脱退手続きをするように」との旨を市役所の方から言われたので国民健康保険の脱退手続きをしようと思っています。脱退手続きの際には新しい会社の社会保険の保険証がないと手続き出来ないのでしょうか。また、保険証は本日採用が決まりいつ頃手元に来るものなのでしょうか。

③イオンの給料日の締め日が20日になるので今月は厚生年金などの加入にあたる月に100時間以上働くということが不可能なのですが、このように月の途中で採用された場合、今月は社会保険や厚生年金に加入したことにならないのでしょうか。それとも面接の時点で希望勤務を聞かれ、5月からは軽く100時間を超える予定なので4月途中で採用が決まった時点でも厚生年金への加入も決まったのでしょうか。(もし、まだ加入が決まっていないの場合は②に記載した国民健康保険の脱退をするための新しい社会保険の保険証は届くのに時間がかかるのかなと心配になっております。)

④金曜日に国民健康保険の加入手続きをし、土曜日に採用が決まったので社会保険加入となりますが、国民健康保険と社会保険の加入時期がかぶってしまっているのですがパートの給料からも保険料を引かれ、国民健康保険の支払いもするということはあるのでしょうか。

大変、個人的なケースで他の方のお役には立たない質問ばかりで申し訳ありません。また、わかりにくい説明文となっていることは重々承知しておりますので何か不備などありましたら追記させて頂きます。どうかご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご就職おめでとうございます。

サクっと職も決め、手続きも素早い。
さすがですね!
しかし、社会保険の処理自体は、もっさり
していて、時間差による対応を余儀なく
されるため、なかなか面倒です。
慌てずに淡々と進めてください。

①年金は日本年金機構で国民年金も
 厚生年金も一括管理されているため、
 脱退等の手続きは特に必要ありません。

②言われたとおり手続きをしてください。
 社会保険の健康保険証は必要です。
 保険証が手元に来るまでお待ちください。
●その間、国民健康保険証を使って医療費
 を払ってはいけません。
 ここが嫌らしい所です。勤務開始と同時
 に社会保険加入となると想定されます。
 【勤務先に念を押してください。】
 国保の保険証を使うと不正利用扱いと
 なってしまい、後々保険負担分を返せ
 と言われてしまう可能性があります。
 ご留意ください。

東京都新宿区の手続き書類例
http://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file02_02_0 …

>保険証は本日採用が決まり、
>いつ頃手元に来るものなのでしょうか
会社によりまちまちでしょうが、
1,2週間といったところでしょう。

③大手の企業ならば、社会保険の手続きは
 きっちりしているでしょう。
 雇用契約で100時間以上の勤務契約を
 結んだのであれば、社会保険加入も
 その契約に従って加入となると
 考えられます。

先述のように『いつから?』は
 念を押してください。
 契約によっては研修期間が一定期間
 あるので、来月からと言われるかも
 しれません。

④社会保険の原則として、保険料は
●月末に加入していた社会保険機関に
 支払うのが原則です。
 つまり4月30日にどちらに加入して
 いるかにより、保険料の払い先が
 決まります。

但し、実態から言うと、
・国保脱退手続きはしばらくできず、
 納付通知が届くでしょう。
・国民年金も同様です。
・口座引き落としの手続きも済んで
 いると引き落としもされてしまう
 場合もあるでしょう。
※地域にもよりますが、幸い4~6月は
 保険料算定期間で国保の保険料の
 請求がない月となっている地域が
 多いです。

万が一、二重取りになってしまっても
『いつから』がはっきりすれば、
とられてしまった保険料は還付
されますので、ご安心ください。

仕事を辞めてブランクがあって就職
される方は誰しも経験することです。
私もそうでした。
再就職直後、保険証が手元になかった
ので、胃カメラの予約を念のため延期
しました。

このあたり、命に関わる健康保険なのに、
ダメダメな所です。マイナンバー制度で
是非とも改善して欲しい所だと考えます。

新たな職場でのご活躍、お祈りします。
がんばってください!
    • 0

>①国民年金から厚生年金になるわけですが、採用が決まったので国民年金の脱退手続きを市役所にしに行く必要はありますでしょうか。

いいえ。
その必要ありません。

>もしくはイオンモール側が手続きを行ってくれるなど、自動的に厚生年金に切り替えられたりするのでしょうか。
お見込みのとおりです。

>②金曜日に国民健康保険に加入した際に、…言われたので国民健康保険の脱退手続きをしようと思っています。脱退手続きの際には新しい会社の社会保険の保険証がないと手続き出来ないのでしょうか。
お見込みのとおりです。
保険証が必要です。

>③イオンの給料日の締め日が20日になるので今月は厚生年金などの加入にあたる月に100時間以上働くということが不可能なのですが、このように月の途中で採用された場合、今月は社会保険や厚生年金に加入したことにならないのでしょうか。
いいえ。

>それとも面接の時点で希望勤務を聞かれ、5月からは軽く100時間を超える予定なので4月途中で採用が決まった時点でも厚生年金への加入も決まったのでしょうか。
本来、そのとおりです。
ただ、会社によっては、試用期間内(1~3か月)は、加入させないところもあります。
会社に確認されることをおすすめします。

>また、保険証は本日採用が決まりいつ頃手元に来るものなのでしょうか。
前に書いたとおりで、会社でいつから社会保険に加入させるかです。
また、採用時から加入できた場合でも、健保組合によって保険証が手元に届く時期は違います。
イオン健保に確認されることをおすすめします。
私も4月から働いていますが、まだ届いていません。
資格証明書はもらっています。

>④金曜日に国民健康保険の加入手続きをし、土曜日に採用が決まったので社会保険加入となりますが、国民健康保険と社会保険の加入時期がかぶってしまっているのですがパートの給料からも保険料を引かれ、国民健康保険の支払いもするということはあるのでしょうか。
いいえ。
国保は月末に加入していなければ、その月の保険料は発生しません。
    • 0

1)年金については、厚生年金への移行は会社がやってくれます。

加入者が何かしないとならないということはございません。

2)社保保険証がないと、国保脱退手続は出来ません。
社会保険の保険証に、健康保険の資格取得日が載っています。
国保ではその日を基に国保の資格を喪失させます。
いつ社保の資格が付いたのかが分からない状態では
国保の資格を喪失させることが出来ません。
おおよその日付でも駄目です。健康保険の二重加入や空白期間の原因となります。
社保の保険証がいつ届くのかは何とも言えません。
早く手元に届く所もあれば、かなり遅くに届く所もあります。
しかしながら、国保は「社保の資格取得日」まで遡って脱退なので
例え社保の保険証が5月以降に届いたとしても
社保の資格を取得した日まで遡って国保の資格を喪失させますので
この点については安心していただければと。

4)保険料は月割計算です。
本当に4月16日入社でその日から社保の資格が付くのであれば
社保の保険料は1ヶ月分かかりますが
国保保険料は4月以降はかからないことになります。
よって答えは「国保は4月以降は保険料が発生しません」。

3)についてはすいません、他の方にお任せします。
    • 0

イオンモールで、いつから、雇用保険・社会保険・厚生年金の加入として

戴けるか、が曖昧なので、すぐ、動くことは避けましょう。
イオンモールから、健康保険証を戴いてから、持参して国民健康保険から
抜ければ良いので・・・・・・・・・・・・・・・。
    • 0