アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車事故を起こされた場合に、加害者側の免許証の写真を撮るのってアリなんですか?
たとえぶつけられた側だとしても、後々まで残る写真を撮る権利があるのでしょうか?

逃げようとはしていなかった場合です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    質問なのですが、
    現場に加害者と被害者がいてすぐに警察を呼んだ場合や、両者に責任がある場合(7:3や6:4くらい)も同じようにするのでしょうか?
    携帯番号(その場でかけて確認してもらう)だったりその場で書き写したりするならば、写真を撮らせろと言われても拒んでいいんでしょうか?
    あくまでも軽い事故の話です!

    賠償等が終わった後も残り続けるのに免許証の写真を撮ってもいいことが驚きです(°_°)
    私は絶対に嫌です

      補足日時:2020/10/31 00:42
  • 自分は高校生で運転免許を持っていないのですが、伊藤健太郎さんのニュースを見て、気になったので質問させていただきました!
    念のため補足です、すみません。

      補足日時:2020/10/31 00:47

A 回答 (10件)

まだ高校生なのですね。


なら、まだ世の中知らないかとは思いますが、これが通常の対応である事は理解されたら良いと思います。あとは、あなたが実際に免許取るときに自動車学校で質問したら良いかとは思いますし、実際に事故に巻き込まれたときにそのように対応したら良いかと。

このような対応は、自分たちの身を守るためにもなりますが、もちろん実際はその場の双方の競技で決めたら良い話です。どちらにしても、現時点で、
事故もしたことない免許証もない道交法の勉強もしてもいない訳ですよね。
交通事故の対応や保険会社とのトラブル、軽度と言っても一概には言えませんし、携帯電話がその人本人のものと分かるものでもないし、免許証は持っていないとそもそも免許不携帯だし、相手が保険に入っていない場合や人の車の場合もまた新たなトラブルにもなるし、刑事だけではなく民事にも関わる場合があるし、、、そー言う事をまずはお勉強してから、道交法に関する自分の意見をされた方が良いです。
また、分からないなら分からないで、まず質問するときは、自分が分かった上で質問している免許証取得者なのか分からず言ってるだけの高校生の子どもなのか、最初に記載するのが最低限人に質問する時の礼儀です。これはネットに限らず。それによって回答する側は考えて回答します。

回答者さんたちは、当然あなたが免許取得者と思っているように思います。このような後出しするような質問(コントロールしようとする質問)の仕方は、例え言葉遣いを気をつけていようが関係なく、相手に失礼である事は社会に出れば分かると思いますが信用を失いますので気をつけてください。
    • good
    • 4

>自分は高校生で運転免許を持っていないのですが



 なら!自動車保険会社のHPを見る事をお勧めします。

チューリッヒ
<交通事故時の対応はどうすればいい>
https://www.zurich.co.jp/car/useful/correspondin …

東京海上
https://faq.tokiomarine-nichido.co.jp/faq/show/2 …


「弁護士の解説」
    • good
    • 0

>すぐに警察を呼んだ場合や、


>両者に責任がある場合(7:3や6:4くらい)も
>同じようにするのでしょうか?

 当然でしょう
警察は、事故の処理をするだけで
車の修理、怪我の治療費に関しては
「お互いに話し合って」と言われるだけです。

 連絡先を交換する上で
個人情報を控えるのは普通の事

>写真を撮らせろと言われても拒んでいいんでしょうか?

 拒むのは、自由ですが
当然 相手の心証は悪くなりますので
その後の修理、治療に関して揉める原因になる
可能性は、髙くなるでしょうね

>賠償等が終わった後も残り続けるのに
>免許証の写真を撮ってもいいことが驚きです

 1度 痛い目をみたら
そんな事 ノー天気な事を言ってられないでしょうね




 あぁ~個人情報を拒否したいなら
良い方法があります。

 その場で相手に納得する額の現金を渡せば
可能でしょうね

 例えば怪我も無く前提で数万程度の修理費用に
100万円を渡すとか・・・・
    • good
    • 3

>賠償等が終わった後も残り続けるのに免許証の写真を撮ってもいいことが驚きです(°_°)


私は絶対に嫌です

それを別目的に使うことは個人情報の保護の観点から
固く禁じられており、やれば刑法の問題です。
コピーならいいんですか?
免許取得時の成績がばれるのが恥ずかしいのですか?
    • good
    • 1

身元確認は当然だと思いますよ。

    • good
    • 2

質問の日本語が下手なので回答しづらいですが、



アリかナシかって言われたらアリです。

交通事故が起きた場合に刑事責任と民事責任が発生し、民事責任を果たす手段として、相手の連絡先を知る必要がある。
相手の連絡先を知る手段の一つが免許証の情報というだけであって、免許証の写真を取る必要は無い。
    • good
    • 0

写真を撮ること自体は問題なく、その後、悪用した場合には問題が生じる。

と言うだけで、個人情報は何でもかんでも非公開するものではなく、取り扱うものですので。大事なのは、その取り扱い方と言うだけかと。
免許証はもちろん現場写真も撮るのが基本です。
    • good
    • 2

>加害者側の免許証の写真を撮るのってアリなんですか?



 相手の身分を控える行為ですので
当然です。

 時間、正確を考えたら
メモをするよりいいと思いますが・・・・

>後々まで残る写真を撮る権利があるのでしょうか?

 権利????
では、相手の情報をどの様にして保管するのでしょうか?
    • good
    • 1

加害者の免許証を撮影するのは常識です。


ぶつかった状態も、写真撮ります。
    • good
    • 1

昔はメモるしか方法がなかったですが、


今は携帯(スマホ)であっという間です。
事故の現場写真、ナンバープレート部
損傷した部分を含め写真を撮っておくと
あとの話が早いです。
銀行だって個人番号カードや免許証のコピーをとるのは
今や常識です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています