プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、旅行先で他人の民家の塀に車で擦ってしまいました。見てみると車の方に数ミリ程度の擦り傷がついていました。ぱっと見、塀には傷はありませんでしたが、その場で警察を呼んで、現場検証をしてもらいました。警察の方も塀の方に傷はないので大丈夫だと思いますと言ってくださいました。民家の方にも直接謝りたかったのですが、事故が怒ったのが午前1時を過ぎていたため、警察の方が代わりに後日改めてその家の方に話して確認をしていただくということでその日は帰らせていただきました。そして先ほど、警察の方から連絡があり、相手の方が連絡が欲しいと言っているので一報お願いしますと言われました。かなり夜も遅いので、明日改めてお電話させていただき、誠心誠意謝ろうと思っているのですが、相手方はかなり怒っているのでしょうか。またもし仮に相手方が「塀が傷ついているので弁償して欲しい」と言われた場合、警察の現場検証では問題ないと言われたのですが、どのように対処すれば良いのでしょうか。詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自動車保険に入ってますよね?

だったら対応は保険屋に任せればいいです。当事者の質問者が直接出ていかなくてもいいです。もし保険屋が「お詫びに行きましょう」と言うなら、菓子折持って行って「ごめんなさい」すればいい。
もし塀の修理(修理代)が必要なら保険屋が手続きしてくれます。

警察の判断と、所有者の判断は別物ですので、塀の所有者の判断によって対応は変わります。どうしても直せ、と言うなら直さなきゃいけない。
その場合は、所有者が業者呼んで修理見積(または請求書)を出してくるでしょうから、それを保険屋が受け取って費用を弁済することになる。
    • 1

その様な被害妄想をする前に先ず謝罪はすべきかと。

言われたら対処を考えるべきで警察も確認していてこの様な破壊や傷はなかったと冷静に伝えれば良いだけ。

謝罪もしていないのに色々考えない方が良いかと。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジャスミン_さんのおっしゃる通りですね。

先ほど留守電に謝罪の電話を入れさせていただきました。また改めて後日、電話にて謝ろうと思います。何かあっても、冷静に説明対応しようと思います。