アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い取り王子で詐欺に遭っています。
至急お願いいたします。
買い取り王子に買い取りに出したら、ほとんど新品ばかりの総額35000円ほどの物を向こうの連絡ミスで強制買い取りになってしまい、勝手に「品物は既に自社工場を出ているため返却出来ません。査定金額1300円の保証でお願い出来ませんか?」と言われました。
金額の桁が違う上に勝手に私物を没収されているため納得出来るはずもなくその旨を伝えると「金額はおいくらならご了承いたはだけますか?」と言われているところです。

こんなずさんなところで取り引きしたくないため保証よりも私物を当時の状態のまま返してほしいのですが、難しいですか?今後どうしたら良いでしょうか?
詐欺に等しく憤っています。
お力添えよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

第二のビックモーターか。



受け取りの書類はないのでしょうか。あったら何とかいているのでしょうか。その内容が大事だと思います。

無くとも、相談は可能だとは思いますが。あったほうがいいてしょう。
    • good
    • 0

そもそも、売り渡しに同意する前に、一方的に設定した価格で処分しておいて価格交渉というのは手順が逆だということです。


そんな有無を言わさない対応では安心できないから、売買契約は結ばないので、ただちに預けた物を原状(元の状態)のまま返却するよう求めましょう。
それでもなお返却を拒むようなら、同意していない物を勝手に処分するのは横領なので、刑事告発すると伝えましょう。
    • good
    • 7

詐欺では無くて手違いですよね。


査定で預けていたのですか?
預けなくても、大体はその場で査定が付くと思うのですが …

新品だと、大体実売価格の1/10位が買取査定価格になると思います。
総額35000円程度でしたら、3500円という所では無いでしょうか。
    • good
    • 1

刑事告訴することを告げるのは名誉棄損ではありません。


人的・物的・経済的・精神的被害を被った人が法的救済を求めるのは当然の権利であって、その権利行使は、不等な手段による場合は別ですが、正当な権利行使を名誉棄損などと脅されるいわれはありません。
そのような屁理屈で訴えられたなら、遠慮なく応訴してあげましょう。
それこそ、正当な権利行使を妨害する「スラップ訴訟」の類なので、逆に慰謝料を請求できます。
    • good
    • 2

消費生活センターに相談しては?


https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20171109_1 …
    • good
    • 5

>今後どうしたら良いでしょうか?



・弁護士に相談する
・泣き寝入りする
・連絡をかけ続ける

 詐欺と書いていますが
詐欺なら刑事事件ですので
警察に相談をお勧めしますが
原因が「連絡ミス」とありますので
詐欺と言い切るには、無理があります。
 確実に詐欺だという証拠がない限り
あまり「詐欺だ」と言わない方がいいですよ
 相手に「名誉棄損」で訴えられる可能性がありますので
    • good
    • 2

あなたが売却に同意していない(査定のために一時的に渡しただけで売渡契約を結んでいない)ということなら、それを勝手に処分した業者は、横領罪です。


刑事告訴すると伝えましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!


なるほど、横領罪に該当するのですね。警察にまずは電話相談可能でしょうか?
現在、相手側に「1300円の買い取り金額で納得出来ないならいくらとお考えですか?」と聞かれて返信をする前の段階です。相手と何日もメールのやり取りのみで埒があかないので返信前に警察へ相談か迷っています。

お礼日時:2023/11/02 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A