プロが教えるわが家の防犯対策術!

財布レス生活を目指してるんですが、バイク運転するので免許証をどーするか悩んでますが、免許証の表裏を写メってスマホに保存しとく事で、持ってる事になりますか?

A 回答 (6件)

私はスマホのケースに入れてます。

免許証は厚みはカードと同じくらいですから問題なく入ります。出かけるときはスマホは必ず持って出るのでこれで免許証を忘れることがなくなりました。
    • good
    • 2

道路交通法


第95条(免許証の携帯及び提示義務)
免許を受けた者は、自動車等を運転するときは、当該自動車等に係る免許証を携帯していなければならない。

「免許証」という現物の携行義務なので、画像は代用できません。
    • good
    • 0

ならない。

不携帯になる。パスケースにでも入れたら?
    • good
    • 0

スマホに同居とか?

「財布レス生活を目指してるんですが、バイク」の回答画像4
    • good
    • 0

不携帯は集金だから


一回は見逃されても
次はないと思うよ

提示すれば免番照会掛けて
業務上、資格上は
なんの問題も無いと思うけど
集金だから
    • good
    • 0

今のところ画像だけでは不携帯で切符切られますね


ただデジタル化してスマホでも提示できるようにしようって動きはあります
実際、外国では既に導入してるところもある模様です

ただこの国では導入反対の抵抗勢力がいてどうなるかはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!