プロが教えるわが家の防犯対策術!

小型二輪を取得後3年経って、大型を取ってすぐ高速2人乗りはOKですか?
それとも中型からならいいの?

A 回答 (10件)

根拠法令ということですが、残念ながら小型取得3年後に大型をとった時の高速道路での2人乗りに関する記述は見当たりませんでした。



ただ、改正道路交通法第七十一条の四第三項には特に「小型を除く」いった記述は見当たらないので小型も期間に含めてもいいのかなと思いますが・・・

まだ改正されて間もないので詳しいHPを紹介することはできませんが、自分なりにまとめてみるとこうなるはずです。

・一般道での二人乗り可の条件
→初めて大型・中型・小型のいずれかの免許取った日から一年以上経過した時から

・高速道路での二人乗り可の条件
→20歳以上でかつ、初めて大型・中型・小型のいずれかの免許を取った日から三年以上経過した時から

・普通二輪の初心運転者期間
→初めて中型もしくは小型のいずれかを取った日から一年間(ただし、この普通二輪の初心運転者期間中に大型をとると、その時点で普通二輪の初心運転者期間は終了し、その時点から大型二輪の初心運転者期間がスタートします。)

・大型二輪の初心運転者期間
→初めて大型とってから一年間

です。
重要なことは2人乗りと初心運転者期間は全く別物ということです。(全く連動しません。)


ちなみに改正道路交通法は警察庁のHP(H16.11.5 掲載 道路交通法の一部を改正する法律について)からPDFで閲覧できます。

 

参考URL:http://www.npa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をいただきましたのでここに総括させていただきます
皆さんどうもありがとうございます

まとめると私の質問の小型3年、そして大型で即高速2人乗りOK
でいいんでしょうね?

お礼日時:2005/04/07 17:18

#8さんへ


探してみました。

下記参考URLの
「改正後の初心運転者対象者」にご質問の回答が書かれていました。

ご質問の内容は普通二輪免許(小型限定含)から大型二輪免許を取得した際、初心運転期間に該当するかしないかという事ですよね?(間違ってたらごめんなさい)

参考URL:http://toranomaki.com/oj2/b_ka/b_wakaba.htm
    • good
    • 0

法律上、小型限定は条件であり普通二輪免許と私は思っています。


限定解除した場合も初心運転期間がその後1年とならないのでは?

根拠となる条文、もしくは公式見解をご存知であれば教えて頂きたいです。
    • good
    • 0

 ほとんどは#6さんのいわれるとおりですが、1点誤りがありますので、訂正しておきます。



 以前の免許ですが、
 自動二輪免許(限定解除、中型(400cc未満)、小型(125cc未満))でしたが、現在は
・ 大型自動二輪(限定解除)
・ 普通自動二輪(中型二輪)
・ 普通自動二輪、小型限定(小型二輪)
に変わっています。
 つまり、中型を取る時は限定解除でいけますが、大型を取る時は全く別の免許になります。
 まあ、大体の流れとしては同じような物なんですが、せっかくの機会ですので、正しい知識を覚えておいてください。

 後の2人乗り部分に関しては、#6さんのいわれるとおりです。誤った解答で間違えないようにしてください。
    • good
    • 0

小型二輪免許は125ccまで乗れますが高速は126cc以上からですので小型二輪免許では不可ですよね。


小型二輪免許の免許証は普通二輪免許(小型二輪に限る)の限定免許となります。
中型、大型免許を取る際は限定解除扱いとなります。
私は中型(3年以上乗ってます)から大型を取得しました。大型取得してまだ1年未満ですが高速2人乗りはOKです。
後輩は小型二輪(3年以上乗ってますから中型を取得。
中型取得して同じく1年未満ですが高速2人乗りはNGです。
高速二人乗りの条件「通算3年以上」というのは中型免許以上取得して3年以上と考えて下さい。(高速を走れる免許取得より3年以上)
教習所の教官に確認したので間違いないです
    • good
    • 1

yu-yakeさんはご存知だと思いますが、


誤った回答をされている方がいらっしゃいますので
#4をもう少し詳しく

二人乗りは初心者運転期間とは関係なく、
自動二輪の免許を取得してから1年間は二人乗りをしてはいけない
ということなので、普通二輪の経験が1年以上あれば
大型を取得後すぐに二人乗りは可能です。
    • good
    • 0

二人乗りは自動二輪の経験なので、大型で1年間禁止はないはず。

    • good
    • 0

高速を二人乗り出きる条件



「20歳以上で、現在保有している大型2輪または普通2輪免許を受けて通算3年以上のライダー」 

ただし、貴方の場合は大型が初心者運転期間のはず。
まだ、運転できません。

違反すると、高速を下ろされた上、12000円の反則金と2点減点
    • good
    • 0

あなたが小型二輪で二人乗りをするぶんには問題ないですが、なによりも大型二輪を取得しても大型に限っては1年間は二人乗りは禁止ですよ。



ですから、結論からいうと、小型はOK、大型はNGということになりますね。

ですから、私も去年の10月に大型を取ったのですが、
まだ2ケツはできません。しかも、点数も3点しかありません。ですから一年間は我慢しましょう・・・。
    • good
    • 0

小型限定も普通二輪ですから20歳以上ならOKのはず。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!