アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戸籍はホチキス止めされているが、はずすと無効になるのか

A 回答 (4件)

原則無効と考えたほうがよいと思います。



このように答えるのは、一部の司法書士や行政書士でさえ、ホチキスを外しても有効なんて答える人もいるぐらいで、提出先がOKとしたから有効だというのです。

以前金融機関で相続手続き等をした際に、戸籍謄本等のコピーがほしいと言われ、条件付きで了承しました。この条件というのがホチキスを外すなという条件です。
しかし、窓口担当者が内部事務員にコピーの指示をした際にこの条件をもれ伝えたため、コピーを外されたことがありました。
当然問題視したところ、金融機関の顧問司法書士とかに相談した結果、有効だから問題ないと答えてきました。そこで戸籍の最終管理が法務局であり、登記申請等で添付書類としても戸籍謄本を扱うことから法務局に確認したところ、本来無効だが、登記官等によってはよほど明らかなものでなければ受理してしまうと言われました。そこで厳密なところはと聞いたら無効だということなので、金融機関の担当者に再度伝えたところ、冒頭の手続き上有効とされることがあるだけで厳密には無効だということを認めたことがありましたね。

法律やルールは、運用するのも人間です。役所も金融機関もいい加減なことがあるぐらいです。私の時には、私の委任状により金融機関の顧問司法書士にすべての戸籍謄本を用意させました。相続だったので、10通以上にもなっていましたし、役所もいくつもまわった結果のすべてを壊されましたので、司法書士も大変だったようです。

ただ、個人情報ということで、取り直した戸籍謄本のほか、ホチキスを外した戸籍謄本も返却してもらい、他の金融機関や役所での手続きで利用したところ、ホチキスを明らかに外したようなものでも普通に取り扱われてびっくりしたこともあります。

ただ、最近は発行された際の番号やページ番号などが付されているので、ホチキスを外しただけでは、改ざん等を疑いにくいので、問題にしないこともあるのかもしれませんね。
以前はホチキスとともに、契印に代わるパンチ(小さい穴で文様が浮かぶ)がされていた時には、厳しかったようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく丁寧に回答いただきありがとうございます。
つきつめれば、無効になるというのが正しいようですが、実際には、ホチキスをはずしコピーをとってまたホチキスして返却するという行為は、一般的に行われており、次に受け取る側も無効を主張するケースはほぼないようです。
コピー作業するものにとっては、細かいことであまり硬いことは言わないでと思います。

お礼日時:2017/12/25 23:17

役所が出す戸籍謄本自体がコピーです。

ホッチキスで留められたのを外して、提出先に提出しても問題ありません。ホッチキスは契印の意味はありません。

ひとつの書類が数枚に関連して成り立っている場合は、契印を使います。(戸籍施行規則2他)ホッチキスは契印を代用しているだけです。
    • good
    • 6

そういう場合は それぞれの紙に1/2 2/2(二枚組のうちの一枚目 二枚目の意味) とか書いてありますので、外したら無効でしょう。

    • good
    • 2

無効になります!



僕も知らずにコピーも必要でホッチキス外して、原紙いるところにホッチキス外したのを渡したら、ホッチキス外すと無効になるといまれました…

そんなの知らんがなと思いましたが、
ただそれで何とか通してくれました。

なので本来は駄目みたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています