プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月にトロントとナイヤガラ間の往復をハーツレンタカーを借りドライブしました。最近、407ETRでの有料道路使用とそのadminstration fee(たぶん罰金)の請求が来ました(ナンバーの自動解析で車を特定したことも書いてありました)。どうやら、ETCみたいなものを搭載している自動車のみ走れる道路を走ってしまったようです。とくにゲートを通過した記憶はありません。ハーツに聞いたところ、「ゲートはなく、表示のみあることがある」とのことでした。確かに、その番号の道路は通りましたが、特別な所に侵入したという意識はありませんでした。今調べたところ、Google Earthでは、確かにtollと書いてあるところがありました。カーナビで示す方に勝手に行ってしまったようです。
質問は、再び、この辺りを走るとき、道路のどのような標識を意識して走ったら良いのかと言うことです。何か標識の写真などがあるサイト等をお教え頂けたら幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

カナダではありませんが、シカゴ近郊で同じような経験をしました。

カナダのハイウエイ407がETR(Express Toll Route)とあるように、有料道路となっているようで、ウエブサイトのFAQでは、もし有料道路と気がついて、走るつもりではなかった場合には、それ以上払うのを防ぐために、近くの出口に向かうように、とありますし、初めて走る場合は難しいと思います。
http://www.407etr.com/About/qas.htm#q110

ウィキペディアには、道路の上のカメラと、ハイウエイ407の手前にある標識の写真も載っていますが、transponderを持っていない車は、ナンバープレートがそのカメラで撮られるようです(シカゴも同じようなカメラがついていました)。、
http://en.wikipedia.org/wiki/Ontario_Highway_407
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。写真もあってよく分かりました。この辺りを走るのは2回目くらいだったので、GPRの言うままに走ったか、分岐するときに、かなり反対側の車線にいてそちらに移れなかったのどちらかだったと思います。サンフランシスコ近郊に住んでいたことがありますが、その辺りでは、橋以外は有料のところがなかったのであまり気にしていなかったことがあります。toll wayという表示を見逃さないように気を付けたいと思います。再度お礼申し上げます。

お礼日時:2010/11/12 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!