プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車の走行距離課税案について。

政府は税金の無駄遣いをやめないまま、またもや国民への課税要求です。
 道路の補修費用が足りない?
たしかに維持費が膨大な事は確かだろう。
 しかし、無駄に新しい道路を作り続けているのも事実。  
 走行距離課税となると、高速道路料金は無料になるのか?
 ガソリン税は0にするのか?
 どう思いますか?
 高速道路はしっかりと維持費を徴収していますから、高速道路走った分はどうなると思いますか?

A 回答 (4件)

理解は出来ます。

自民党が大勝し、反対運動もデモも暴動も起きてません

言うてトヨタ社長の遺憾砲くらいです。

自民党は国民を奴隷だと思ってます。

嫌ならばこのままでは国がなりたたない。自民党が滅んでしまう。くらい思わせないといけません。

維持なんてのはタテマエです。

土建屋は何十の下請けで中間業者ばかり儲けてますよ。

だから足りんのです。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

戦後の平和教育の集大成ですからね。
 今の日本の平和ボケは、終戦から続いた平和教育で、政治家は何をやっても大丈夫!
 国民への平和教育は政府からすれば、作戦通りだったのでしょうね。

走行距離課税の主旨は、ガソリン税相当分をEV・FCVからも取りたいということだが。

(34) 【割といいんじゃないかな】走行距離課税賛成派です!【自動車税制見直し】 - YouTube
    • 0

どのような課税計画となるか細かな詳細が問題ですね。

輸送に課税すると物の価格コストが上昇しますし、陸運業界からの反対が強く、選挙の時に業界からお金が集まりませんので、財界の顔色を窺って検討となるでしょう。
走行距離課税を課すための制度整備費用にどれだけのお金がかかるか?
また、メーターの巻き戻しや虚偽申告も増えるでしょう。
これにより自動車利用が減ることが経済停滞につながりかねないので、よほど効率良い制度設計にしないといけないでしょうね。
排気量に応じた自動車税がEV普及で減るので、EV車に特化した税を課す可能性はありますよね。
高速道路やガソリン税が無料になることもないでしょうし、EV普及が増すと電池やモーターの小型化も進むと思いますし、国民から少しでも金を取ろうと考えるものが政府の中におり、走行距離が多いことが経済に大きく寄与しているので、そこにさらに課税するとなれば負担増となりますので、矛盾が生じます。
とは言え、国内ではハイブリッドはともかくEV普及率が低く、従来のガソリン車にも負担を大きくすることになりますよね。

政治家はおバカさんが多いので、官僚がどのようなシナリオを描くか、産業界からの反発もそうt令されるので、簡単にはいかないと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ムッ

その手がありましたね! メーター巻き戻し!って、今の車は巻き戻せないので、今のうちに、中古のスピードメーター買っておきましょう!

これだ!

皆さん!無駄を無くさず課税ばかり要求してくるクソ政治家は一度解体が必要です。

ガソリン車が減ることを見越しての新しい課税方法を模索しているってことですね。

(´・ω・`) そんだけのことですよ。

・・・

むしろ今やならないといけないことです。
ガソリン車やハイブリッド車、ディーゼル車が新規販売されなくなってから検討していたのでは遅すぎます。
今でさえ遅いと思われているのですからね。
2035年には電気自動車以外の新規車両を販売できなくなります。
今のうちに法の整備をする必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

法の整備よりも、ずっも前から言われている無駄使いを徹底的に無くすのが先なのではないですかね?
 取る分には法改正して、無駄を無くす分には全くノータッチなんだが?
 議員数削減はどうなってんのかな?