プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客様に商品を送る際に運送会社がその荷物を壊してしまったと連絡が来ました。
「運送会社の方で処分致します。弁償しますので請求書をください。」との事でした。
この場合は消費税の課税対象外なので運送会社に消費税抜きの価格で請求書を出すのですが、
例えばお客様に5000円(税抜き)で売るものであれば、運送会社への請求金額は「税抜きの5000円」のみ。
品名は「商品名」で、備考欄に「破損分」と記載すると宜しいでしょうか?
ずいぶん前にも同じようなことがあったのですが、忘れてしまいました…

A 回答 (2件)

消費税は、「資産の譲渡、役務の提供、資産の貸付」に課税されます。

損害賠償は、これらのうちのどれにも該当しないから消費税不課税なのです。

ですから、

例えば、お客様に商品を売る際の請求金額が、

税抜金額 5,000円
消費税額  500円
===============
以上、請求金額 5,500円
だったとします。

この商品を運送会社が壊してしまったきは、
運送会社に出す請求書には、

商品破損に係わる損害賠償金 5,500円
===============
以上、請求金額 5,500円 

とだけ書いて、消費税は書かないで下さい。

備考欄には、「破損商品名:△△△△」と書いておきましょう。

損害賠償金 5,000円 、と請求金額 5,500円書くと、あなたが500円を損しますよ。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ネットなんかでそもそもの消費税を含めた金額で請求しましたと言うのを
見つけた為こちらに質問した訳なのですが、
以前請求書を作成して運送会社にお渡ししたら「お客様に同じものをお売りしてる納品書や請求書を
確認させてください」とのことで、明細を運送会社に渡したという経緯もあり、消費税は抜いて
hinode11さんのおっしゃる「5000円」で請求したのです。
その後の処理次第で(この処理を違う部門でやっているので、確認します!)
損をするかどうかという事でしょうか・・・
長々と申し訳ございません!

消費税は消費者に対してBtoCの決済で生じる税で、運送会社の不手際で破損したものの弁償ですから、正味金額の賠償であり、本来、本体と消費税分を受けるのが一般的です。

商品名と備考欄に関してはどのように書いても良いと思います。
運送会社も保険に加入しており、給付を受けるために提出する書類として使用します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。以前某運送会社では消費税は入れないでくださいと言われ請求書を書きました。ではよく確認してみます!