アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス語を入力する際、大きく分けてフランス式とカナダ式がありますが、
フランス式でセディーユ付きcを入力する際、大文字が無いみたいなので、
セディーユ付きcが文頭に来る場合小文字でもいいのでしょうか?
カナダ式が入力しやすければカナダ式に変えようと思います。

A 回答 (2件)

カナダ式の方法にした方がいいですよ。

セデューユ付きcは、語頭にくるときは大文字でなければなりません。カナダ式だと大文字で入力できますよ。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~ysato/windows.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカナダ式のほうがいいのですね。リンクまで貼って下さりありがとうございます。
励みになります。
>語頭にくるときは大文字でなければなりません。
これで迷わず勉強できます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 08:05

どちらかということになれば、


質問者さまが最後に仰せの通り、
カナダ式の方が使いやすいかと思います。

私自身はタイプ位置を覚えようとして、
フランス式にある程度慣れてしまいました。
それでも、
仰せの“セー・セディーユ”の大文字ではいつも困ります。
その点、
カナダ式は“セー・セディーユ”のみのキーがあるので、
コチラの方がより効率的かと思います。
他のキーもアルファベットの配置や数字などが
日本語・英語と同様ですので、
その点もより分かりやすいと思います。


ちなみにメールなどの場合、
文字化けする可能性もあるので、
記号のない文字表記でも問題はありません。
(私のフランス語の師匠も、そうしています)


お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も何も知らないまま、フランス式で始めて左手のQ,A,Z,Wの違いを憶えようとしたのですが
ある日cの問題に気付いて迷っていました。アルファベなどはフランス式のほうが同じで覚え易いですね。

>ちなみにメールなどの場合、文字化けする可能性もあるので、

この前掲示板で使ったら文字化けしてしまいました。お時間とっていただいて大変感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/22 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!