アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不法滞在になって1年。ハワイに今住んでます。これからサンディエゴに行かなくてはいけないのですが(ビザ手続きもサンディエゴで開始します)ハワイからサンディエゴへ国内線の飛行機の搭乗の際、またはサンディエゴ到着後いろいろとチェックされますか?
パスポート見せる際も名前や顔のチェックだけでとくにイミグレ審査はないでしょうか?
国内線で捕まって強制送還なんてありえますか?

アメリカに不法滞在した事ありその時に国内線飛行機使った事あるけどすんなり通れたって方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

国内線に乗るときはPhoto IDのみのチェック、パスポートならば顔写真と本人の照合、パスポートとチケットが真正品かどうか、氏名の照らし合わせ、のみが行われます。

あくまでもトラブらなければの話ですが。
また、まれに搭乗直前にゲートで再度Photo IDの提示が求められますが、ここでも滞在ステータスはチェックされません。なのでサンディエゴには問題なくたどり着けるでしょう。

ところでビザって婚約者ビザとかグリーンカードとかですか?

そうでないなら、サンディエゴに無事ついたところで、ビザを申請するところで、最悪米国と今生の別れを告げる羽目になりそうな気がします。
あなたはビザ申請のために米国政府のお役人とどこかで面接をしなければなりません。
そこでステータスがばれて、ハイ、さようなら、てのがオチかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ビザはグリーンカード申請予定です。
アメリカ人の旦那とは日本で結婚して5年になります。
子供も2人おり(日本生まれだけどアメリカパスポートあり)
そして3人目がもうすぐハワイで産まれます。
保険もSSNなどは必要なく日本での結婚証明とその訳のみが必要でしたので加入しています。

これからビザ開始しようと思ってた矢先、旦那の転職が決まりサンディエゴに引っ越さなくてはならなくなったので不法滞在状態で向こうに行けるか心配でした。
ID10T5さんの回答を見て希望が持てました、ありがとうございました。

補足日時:2011/03/11 03:47
    • good
    • 0

通常は、アメリカ合衆国内線でパスポートの入国資格の状況を検査することはありませんし、私がアメリカに住んでいるときには有効な免許証がPhotoIDとして有効でしたので、空港でパスポートを見せたことはありません。



しかし、あなたはいつ通報されて逮捕されて強制送還されても不思議ではない状況ですね。
「不法滞在」とご本人が宣言しているぐらいですから、現在ビザなしということなでしょう。
そもそも、アメリカ合衆国の入国管理局は入国前に有効なビザを取得することを求めていますし、ビザの新規申請だけでなく、ビザ延長申請すら、国籍を持っている国での手続きを求めています。
私も、15年ほど前に米国滞在のままで、ビザステータスの変更申請(F→B)をしたり、10年ほど前にL1ビザの延長申請をしたことがありますが、現在はいったん帰国することを求められていると聞いています。
ですから、サンディエゴに行ったとしてもビザを入手するどころか、ビザ取得の手続きを開始することさえ、ほぼ不可能だと思います。

ということで、質問者へお勧めするのは、サンディエゴに行くどことか、もはやアメリカ合衆国に滞在することをあきらめて、身辺整理をして、荷物を日本に送り返した上で、入国管理局に出頭して日本に強制送還される道を選ぶことです。
仮にハワイからサンディエゴへうまく移動することができても、ハワイに戻ることはできないかもしれませんし、いつ国外退去を命じられてもおかしくない状況であることをよく考えてみることです。
    • good
    • 0

不法滞在は、犯罪です、


前科がつきますのでパスポートは今後作成できなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!