アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在留カードは常時携帯することが必要ですがゴネて提示に応じないなら逮捕していいのでは?
また、不法滞在者は強制送還したほうが日本の治安も守られますが国や行政の怠慢があるのでは?

【うわ】川口クルド人、警察官に囲まれ威嚇「酒、タバコ、コカインなんでもやる。オレは力を持ってる」 在留カードの提示を頑に拒否 ※動画
2023/08/16 20:55
https://www.moeasia.net/archives/49730989.html

フェラーリに乗るクルド人(不法滞在・5回難民申請)「日本人のやらない仕事を、安いお金で下請けし働いている」 問題化する窃盗、性犯罪などには「日本人も中国人もトルコ人も悪さをする人はいる。なぜクルド人だけ・・・
2023/08/12 16:56
https://www.moeasia.net/archives/49730654.html

【閲覧注意】在日中国人、大人も子供も大喜びで羽化直前のセミを捕獲しまくる ※小鳥なども捕獲対象の模様
2023/08/12 03:57
https://www.moeasia.net/archives/49730606.html

【2000人以上のクルド人、勝手に働いてる仮放免(不法滞在者)が相当数】 川口市「今後は住民登録がない仮放免に対し市民税を課税し住所を把握する」
2023/08/11 15:53
https://www.moeasia.net/archives/49730571.html

率直にうれしい…外国籍の子の「在留特別許可」でクルド人男性 埼玉にも一定数の対象者 「救済の契機に」
8/6(日) 9:15配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2347dbec4b83d …

A 回答 (3件)

在留カードは常時携帯することが必要ですが


ゴネて提示に応じないなら逮捕していいのでは?
 ↑
バシバシ逮捕すべきです。
そんで強制送還。


在留カードは常時携帯することが必要で,入国審査官,入国警備官,
警察官等から提示を求められた場合には,
提示する必要があります。
在留カードを携帯していなかった場合は20万円以下の罰金,
提示に応じなかった場合は1年以下の懲役又は
20万円以下の罰金に処せられることがあります。



不法滞在者は強制送還したほうが日本の治安も守られますが
国や行政の怠慢があるのでは?
 ↑
ありますね。
海外の評判を気にしているんでしょう。

サヨク系の人権活動家も頑張っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
日本は日本人のためにあるのが基本です
あまりにもヒドイのは国外退去でお願いしたいです

お礼日時:2023/08/22 12:39

>在留カードは常時携帯することが必要ですがゴネて提示に応じないなら逮捕していいのでは?



以下となっています。ちなみに民間人からの提示要請に応じなければならないという義務はありません。

https://www.moj.go.jp/isa/publications/materials …

<在留カードの常時携帯義務>

Q34 : 在留カードは常に携帯していなければいけませんか。また,携帯していない場合にどのような問題(罰則)がありますか。
A. 在留カードは常時携帯することが必要で,入国審査官,入国警備官,警察官等から提示を求められた場合には,提示する必要があります。
在留カードを携帯していなかった場合は20万円以下の罰金,提示に応じなかった場合は1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処せられることがあります。

>また、不法滞在者は強制送還したほうが日本の治安も守られますが国や行政の怠慢があるのでは?

在留資格を失効した者(超過滞在者)、そもそも在留資格を有していない者(不法上陸者、ただし日本で出生した者で、在資取得の猶予期間内の者を除く)の2種類がありますが、基本的に退去強制という行政罰の対象です。国籍国が引き取らず出国先が無い、当人が出国を拒否する場合、日本に在留してはいけない人なので、日本からの退去に応じるまで、原則収容されることになります。現在のところ、刑事罰ではなく行政罰です。

強制送還というのは俗語であって、本来であれば日本の国費で当該人の出国を担保するものではなく、自費で出国するものです。帰国のための書類を準備することができ、帰国を希望するものの費用を支弁できない場合、入管側の判断でかかる費用を負担することがありますが、直行便がある国であれば相手国のナショナルキャリアに借金する形で当人が支弁すべきです。もしくは在日大使館・領事館が負担すべきでしょう。

在留資格がない者は、得てして弱みを握られることが多く、犯罪組織に狙われて実行犯にされたり、そうでなくとも雇用する側(不法就労の助長)が相手の弱みに付け込んで給与を不法に安く抑えたりすることがあります。当人性達は、日本に居たいのですからそれでも良いのでしょうが、治安悪化の原因でもあります。

さて、なぜ、在留資格がない者をどんどん摘発しないのかという点ですが、入管警備は人手も足りないので、数多く摘発できるか、悪質な案件の摘発に力をかけます。また、収容施設も空きがありません。なので摘発しても従順に自費帰国に応じるような違反者は仮放免という方法で対処しています。

ちなみに難民認定申請中は基本的に退去強制対象とならない、不認定でも何度でも難民認定申請ができるという、在留のための在留の方便となっている節があるので、改正法が施行されます。難民認定申請中は就労が許可されないのですが、何故か働いている人がいるのも問題。収入がなければ死にかねないのも事実ではありますが、日本で働く方便で難民認定申請という例の方が遥かに多い。それどころか多方面で事業展開して大儲けという例まであります。そんなの特殊な例だという意見もありますが、仕事をしない難民認定者がどこからも支援を受けずに飢え死にする方が、よほど数が少ないです。

>性犯罪などには「日本人も中国人もトルコ人も悪さをする人はいる。なぜクルド人だけ・・・

それは免罪符になりません。日本人も朝鮮人もトルコ人も中国人もインド人もビルマ人も悪事を働けば摘発対象です。
でも、特別永住者(ほとんど在日朝鮮人で南北、および無国籍者を包含する)、中国残留日本人の親族と称して入国、在留している中国国籍者には、手心が加わっているという感覚はあります。

>在日中国人、大人も子供も大喜びで羽化直前のセミを捕獲しまくる

これは在留資格とは無関係ですが、しばしば蝉を捕獲して油で揚げて食するとか、ザリガニを捕獲して茹で上げて食するとか、汽水域や海で牡蠣やムール貝を勝手に乱獲しているという例は、中国人や中国の食生活の影響を色濃く受けている国の国民にしばしば見られます。
昆虫採集やザリガニ捕獲は、見苦しいとは思いますが、摘発しにくいものです。牡蠣の貝殻を捨てることや、漁業権の侵害は明確な違法行為なので、どんどん摘発して欲しいところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
不法滞在者は治安悪化のリスクありますし心ない移住者は日本文化を破壊するリスクあると思いますね

お礼日時:2023/08/22 12:35

もう少しの辛抱


日本人にもマイナンバーカードの携帯義務ができる、常時携帯義務ができ職質の時提示義務になり 提示できないと逮捕される。

左翼系は平等という事で騒ぎ立てる日本人の権利を人質にとり外国人を優遇(特に在日)日本人がすれば外人にも出来る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
マイナカードは運転免許や資格証とくっつけるらしいですね

お礼日時:2023/08/22 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!