アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

西洋人が作るxboxソフトやスマホアプリとかでも専らドンパチするゲームだけなイメージだし、日本から輸入するアニメも戦いを主軸に置いたものしか流行らないです
こち亀は部長のちょび髭が西欧では悪の象徴とされてるヒトラーを想起させるので放送されないも分かりますが、プリキュアとかドラえもんとかクレヨンしんちゃんとか日本人的にはとっても面白いのに人気は向こうでは皆無です。韓ドラはもっと普及してると思いますが西欧人にしてみては日本人がボリウッドを見る感覚と同じだと思います。
欧米の女の人もアニメ好きが多いですが、思いつく限りでは幅広く支持されてる女性が主役の日本アニメはセーラームーン以外にないです。

A 回答 (9件)

それって単なるチェリーピッキングだと思います。

思い込みが先にあって、自説に都合の良い例だけ挙げている。まず広い視野で見て、それからおっしゃるような傾向があるのか検討しなければ説得力ありません。

ゲームについては知識皆無なので論じませんが。アニメに関しては、たとえば「キャプテン翼」はどうでしょうか。

ヨーロッパや南米のプロサッカー選手達が、子供時代に見て大きな影響を受けたと述懐しているそうです。またイラクでも知名度抜群だったため、イラク復興支援に派遣された自衛隊が給水車にそのイラストを描いたことが当時話題になりました。
https://aprilaloisio.com/archives/4876
http://taka-ishibashi.blog.jp/archives/52041475. …

プリキュアとかドラえもんとかクレヨンしんちゃんとかが流行らないというのは、好戦的云々ではなく、ベースになる文化が違いすぎると理解できないという話かと思います。

たとえばドラえもんについては、子供の自立心を重んじる個人主義の西洋では、依存心強すぎなのび太は共感呼びにくいはずです。いや、西洋でも一部の国では人気あるそうです。こんな考察があります。
https://www.kk-bestsellers.com/articles/-/2059/

で、文化的背景の違いがあまり問題にならない、世界共通なのが、ドンパチやスポーツなのでしょう。


それに、仮に白人が好戦的だとしても、ゲームやアニメの中で戦いを好むだけなら至極平和的なもんでしょう。中東なんかリアルでドンパチやってる。

欧米がちょっかい出したせいで起きた戦争もありますが、それを除いてもイランイラク戦争、クウェート侵攻、いわゆる「イスラム国」、ずーっと何処かがきな臭いことになっています。
    • good
    • 0

キリスト教社会なので、善悪の二元論が刷り込まれているからでしょう。

    • good
    • 0

なぜ白人は傾向として戦うことばかりに


関心があるのですか?
 ↑
1,
テストステロン、という男性ホルモンがあり
これが多いと好戦的になります。

そして、これは
アフリカ系アメリカ人で最も高く、
白人では中間であり、
アジア系アメリカ人で最も低く
なっています。


2,
白人国家は、父性社会で、
日本は母性社会だから、というのも
あるでしょう。

父性社会は、能力で峻別する
厳しい社会です。
敗者には、何もやるな。

母性社会は、のび太も主人公になれる
優しい社会で、犯罪が少ないです。

そうした違いもあるのかも
しれません。
    • good
    • 0

プロパカンダなのだと思っています



戦うことを意図的に映画にするのは「正義は勝つ」
「強いものが正義」の刷り込みだと思います
西洋人というよりもアメリカは、戦争に負けたことがありません
戦争に勝ち続けたから大国になった
負けていたらグアムやサイパンなど失っていたと思います
「勝者こそ正義」の最たるものだと思います

学校や成長の過程で戦いには負けてはいけない
との教育があると思います

日本は憲法で戦争(戦い)を禁止しています
    • good
    • 0

習慣以外だと見た目ですかね。

掘りの深い顔に見慣れた欧米人には日本人は真っ平な顔に見えて不自然なんでしょう。キャラクターを変えないと使えないかもしれません。他の方の回答のようにアルプスの少女ハイジやセーラームーンは日本人離れしているから売れるのでしょう。英語国以外でも欧州の映画は英語版もあるので、日本の漫画は欧米バージョンも作る事が大事かもしれません。
    • good
    • 0

ドラえもんやクレヨンしんちゃんは日本の日常だから理解に苦しむところがあるんじゃないかなー。

    • good
    • 0

日本では勧善懲悪モノや特撮ヒーロー、怪獣モノなどが昔から生み出されてきましたよ。


西洋にも全く戦わない純愛モノやシミレーションゲームなんかも沢山あるし、そこはあんまり関係ないかと思います。
    • good
    • 0

今まで西欧で最も愛されてきた日本のアニメは、若き日の宮崎駿が作った「アルプスの少女ハイジ」でして、50年近い歴史の中で、無数に再放送され続けていて、世代を跨いで今でも子供たちに人気です。


要するに、良い作品が愛されているだけです。
    • good
    • 1

そんなことはありません



ただ差別的なだけです

黄色人種はサル、黒人はゴリラだと思っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A