プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の7月にE2ビザを取得し、入国しました。
2年ほど前に、主人(日本人)とはアメリカでマリッジライセンスを取り結婚しましたが、訳あって日本ではまだ入籍していませんので、ビザ申請の際、配偶者と証明するのが難しいと弁護士に言われ、主人の会社で雇用してもらう形式をとって、E2ビザは取れました。
(実際フルタイムではないのですが、その会社で働いています)

前回、入国する際は、E2を取ってから初めての入国だったので、申請書類を一式持ってイミグレに臨みましたが、今回、所用で1人で2週間ほど帰国しようとしています。

再入国する際、主人のビザやI-94のコピーなどが必要になるでしょうか?主人のI-94は期限切れになり、こちらで更新したのですが、まだ手元に新しいI-94など、彼の滞在許可が証明できるものがありません。
私自身はビザも、出国する時点のI-94も切れていません。

早急に帰国したいのですが、会社の弁護士がホリデーのためつかまらなく困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下記の質問に回答させて頂きます。

帯同者の場合は経験もなく、周りにもそのような人がいないのでスタンプに何と書かれているか詳しいことは分かりません。ただ、EのカテゴリーにはHと違い帯同者のビザのカテゴリーを別途設けているわけではないようなので、帯同者のビザも通常のEビザと全く変わらないのかもしれません。

もし、再入国に際してご心配で、ご主人の最新のI-94がまだ届いていないようであれば、ご主人のビザのコピー、現在手元にあるご主人のI-94のコピー(古いほうのI-94)、I-94更新手続きの書類、更新手続きの書類の受理書(Notice of Action)があれば何とかなるのではないかと推測します。(Notice of Actionがあれば申請のトレース番号が書いてあるので、申請ステータスが合法であることを証明するのに一番役立つと思われます。)

弁護士でもパラリーガルでもないので、自分の経験からしか答えられませんが、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もう少しI-94を待ってみて、届かないようでしたらそのようにしてみたいと思います。
ありがとうございました。

ご主人の会社で雇用してもらう形式を取ってE2ビザを取得して入国されているということはご自身のパスポートにE2ビザのスタンプが貼ってあるということですよね?そうであれば再入国には何も問題はないと思いますが。

通常通り再入国の際に新しいI-94を提出してパスポートを見せれば入国できる筈です。E2ビザは会社スポンサーの労働ビザで、結婚している・していないは全く関係ありませんので、ご自身のパスポートにE2ビザのスタンプが貼ってあれば、新しいI-94(白)以外にその他の特別な書類は要らない筈です。

もしこれが、ご主人のE2ビザの帯同者として取得している場合であれば、経験がないのでちょっと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身のパスポートにビザスタンプは貼られています。
そして、annotationに主人の名前と会社の名前が記載されています。
入国した時は、大使館に持っていった申請書類の類をまるごと持ってたのですが、審査官はパラパラ~と見て、主人の名前をI-94の裏に書き込んだだけで、特に何も言われませんでした。
「E2ビザの帯同者」だとまた形式が違うものなのでしょうか?
質問返しで申し訳ありません。