プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
11月末にビザ免でアメリカへ入国し、
12月に、現地でアメリカ人男性と結婚をし、
月末には年越しを日本でするため帰国しました。
(彼は事情があって来日できなかったので1人で帰国です)
今回の帰国で移民ビザの申請をするつもりだったのですが、
彼側の書類の取り寄せに2,3ヶ月かかるようなので、
その間またアメリカに訪問しようと思っています。

ビザ免の90日間ぎりぎりまで現地にいたいとは思っていますが、
現地でビザ申請するつもりはありませんので必ず帰国してから
日本でビザ申請するつもりです。

さて。
アメリカ人との結婚をすでにしてしまっている状態で、
ビザ免でアメリカ入国しようとした場合、
入国審査で引っかかったりするのでしょうか?

次回の渡航前に日本の役所への婚姻報告を済ませ、
パスポートに彼のラストネームを表示させるのは得策ではないのでしょうか?

いろいろ調べていたら、
90日以内に帰国する予定でいても、
強制送還された例もあるそうで、
強制送還された場合は何年も入国できないとありました。

ちなみに、彼はいま事情でパスポートが申請できず、
日本で移民ビザを申請することができません。
私が向こうにいる間にINSに請願書を出して、
帰国の頃に書類がそろって、
在日米国大使館に私が申請に行ければと思っているのですが・・・。
可能でしょうか?
それとも請願の時点から私は日本に居なければならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

No.2です。

だんなさんの知りあいに移民弁護士さんがいるのなら、ちょっと安心ですね。なるべくなら、ここでそういった質問をするよりも、直接、移民弁護士さんにコンタクトをとったほうが良かったと思います。または、もしかしたら、最初から、移民弁護士さんと、経験者の方に聞きたいと思って、両方に聞いていたのかもしれませんが。。。。

さて、私は、911後に永住権申請をしました。ですから、911前に提出したとかというのは、大きな誤解です

ただ、私の場合は、アメリカに既に長く留学していて、アメリカ国内で結婚し、そして、留学生(F-1)から永住権のステータス変更をしたので、LCBさんとは状況は違います。けれど、永住権の申請書は全て私がやりましたので、ビザの関係についての知識はある程度あります。ただ、日本での永住権申請については詳しくはありません。それに、もちろん弁護士ではありませんので、今回のLCBさんのような場合は、移民弁護士さんに確認をとるほうが一番だと思います。

ただ、私がLCBさんがちゃんとしているなと思ったのが、結婚するときにビザウェイバーでアメリカへ入国し、アメリカで結婚式をあげた後、そのままアメリカに残らなかったことです。これはちゃんとしているなと思いました。よくやるのが、婚約者ビザを取るのが時間がかかるため、面倒だから、ビザウェイバーで入国し、アメリカ国内で結婚して、アメリカ国内でビザウィエバーから永住権へのステータス変更をすることです。

普通ビザウェイバーからは他のステータスへ変更できませんが、結婚を通してのみ可能です。でも、可能でありますけど、罰金を払わなければなりません(現在は$1000ドルになっています)。でも、この方法をとるのは、面接時にひっかかる可能性があり、偽造結婚とみなされる可能性もありますので、もちろん、多くのひとは薦めませんが、でも、この方法で過去に実際永住権を取得したひとはいます。

でも、LCBさんは、この方法はとらないで日本に帰りました。LCBさんのしたことは、ビザウェイバーでアメリカへ入国し、それでアメリカ国内で結婚し、それで日本へ帰国したということになります。ですから、これは、合法的なことです。アメリカへ入国したのは、結婚式のためであり、そのまま、アメリカへ居住しなかったのですから、これはいいことです。アメリカ大使館のサイトでも、それは合法だといってますよね:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivspous …
挙式後、自国(居住地)に戻ります: 米国市民の(外国籍の)婚約者が米国での挙式後米国外の居住地に戻る場合には、短期観光者 (B-2) ビザを申請するか、または ビザ免除プログラムの適用資格があればビザなしで渡米できます。ビザの申請そおよび米国入国の際には必ず短期訪問終了後帰国する海外の住所の証明を携帯し、移民審査官にそれを提示してください。

ただ、日本へ帰ってから、問題がおきてしまったのは、だんなさんが日本へ一緒にこれなかったことですよね。予定では、だんなさんと一緒に日本へ帰り、そして、日本で移民ビザを申請する予定だった。だんなさんに日本にいる間に、アメリカ大使館を通して請願書を提出する予定だったっていうことですよね?でも、だんなさんは、日本にこれず、訳があってアメリカにいる。でも、請願書はアメリカ国内でも提出できるから、請願書については問題がないということですよね。

でも、問題なのは、アメリカで既に結婚していて、それで、日本へ帰国し、それから、また、アメリカへビザウェイバーで入国することが出来るかということですよね。

一応、アメリカ大使館のサイトには以下のようなことが書かれています:
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivspous …

移民ビザを申請中に渡米できますか?

米国での永住のためには、移民ビザが発給されるまで待つ必要があります。移民ビザの発給を待ちながら短期観光者ビザまたはビザ免除プログラムによるビザなしで米国に居住することはできません。しかし、短期訪問の終了後米国外の居住地に戻る予定であれば、短期観光者(B-2)ビザまたは資格があればビザ免除プログラムによりビザなしで渡米することができます。

B-2ビザを申請する場合には、短期滞在終了後に戻る米国外の居住地があることを証明する必要があります。申請中の移民ビザは、必ずしも明確な証明にはならないものの、日本の居住地を放棄する意図として、ビザ申請を検討する領事館担当者が考慮する要件にはなります。申請を検討する担当者に住居を放棄する意思のあることを納得させられない場合にはビザは発給されません。

ビザを所持して、またはビザ免除プログラムによるビザなしで渡米する場合、移民官に提示するための米国外の住居証明を携帯してください。移民官が、あなたが純粋に観光目的での旅行者であることを納得しない場合には、米国への入国は拒否されます。

ただ、LCBさんの場合は、結婚はしているけれども、まだ請願書も出していなければ、移民ビザも申請してないですから、また、ちょっと違うケースになるかもしれませんけど、でも、移民ビザを申請している最中でも、一応、観光ビザでアメリカと日本を行き来するのは、可能とはかかれてはいます。

ただ、問題なのは、アメリカへ入国する際に、ちゃんと観光が目的だということをきちんと証明出来るかです。彼の住んでいるところがどこなのかは分かりませんけど、国際空港でも、かなり厳しいといわれているところでは、移民官もそれなりに疑ってくると思います。ですから、一番いいのは、あまりアメリカと日本を行き来しないことですね。それが一番安全だと思います。それに、移民官に観光目的でアメリカへ入国するっていっても、まだ、移民ビザも持っていないし、永住権も持っていない、でも、3ヶ月いっぱいに滞在したい。。。とかって言ってしまうと、アメリカへ観光で来なくて永住するんではないか。。。ということで、かなり疑われ、まず、別室に連れて行かれ、また、だんなさんもその空港に来て、説明をしなければいけないということも考えられますし、または、アメリカに入国することが出来ず、日本へ帰されるという恐れもでてきますよね。

ですから、なるべく、アメリカと日本を行き来するのはしないほうがいいんじゃないかなって私は思います。

それから、アメリカでの請願書のことですが、必ずしも3ヶ月以内で出来る保証はないですから、そのことは忘れないでくださいね。私は去年、条件付永住権をもらったばかりですけど、永住権をもらうのに、やっぱりかなり時間がかかりました。やっぱり移民局によっての混雑具合でかなりプロセスをするのに時間がかかりますから、請願書がいっぱいくるような移民局の場合は、かなり時間がかかると思っておいてください。

とにかく、だんなさんの知り合いの移民弁護士に相談して、大丈夫であるかどうか確認をとってみてください。それが一番安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Butlerさん、ご丁寧に、本当にわかりやすく、ありがとうございました。
私がやろうとしていることは、法律面だけみれば合法なはずなのですが、入国審査官の判断で入国拒否される可能性がとても高い行動なんですよね。
私は気が小さく(笑)、違法なことは絶対したくないので、VWPでステータス変更については全くやる気はありません。
別掲示板でホテルの名前とかかいておけばスルーだよ、と書いていたのを見たのですが、
嘘をついての入国も、次回入国するときにそれを理由に拒否られると辛いのでやりたくない。
(ホテルに3ヶ月ってのも疑わしい話ですしね)
実際、彼のいる地域は昔留学していたところな為、古い友達がたくさんいるので、
「友達に会いにいく」というのはかろうじて嘘にはならないかもなーと思いながら、
弁護士とのコンタクトを待っている状態です。

ご丁寧に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 08:23

再度、puredreamです★毎回米国滞在1ヶ月-3ヶ月位で、私も180日以内というのを聞いたことがあるので、一応超えないようにしています。

ちなみに今回は2ヶ月の滞在です。
>女性の審査官は避けようかなーとか思います(笑)
ちょっと笑ってしまいました!実は、私もなんとなく女性を避けて若め?の男性に並ぶようにしています。そして、笑顔が基本(笑)。でも、今回の入国では、その若い入国審査の男性が本当にちょっと新米だったらしく、途中から恐ーい年配の方が加わって2人がかりで質問攻め。その後、別室行きでした^_^;在職証明発効してもらえてよかったですね!!かなり強力な武器になると思います!頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構長い滞在を毎回されているのですね。
今回は間が1ヵ月半弱しか空いてないため、
頻繁すぎるって言われたらどうしようかなーと
理由や言い訳を考え中です。
「毎回ちがう友達とあちこち小旅行をするので3ヶ月滞在します!」
というのが一番無難かと思って。
どうでしょう?
旅行は少なからずすると思うので、嘘ではないし・・・。

また、滞在中に彼がINSに請願(私の申請は日本でしますが)をする予定なので
戸籍謄本などの書類を持っていこうと思っていたのですが、
別室送りになって荷物調べられて見つかったらそのまま居つくことを疑われかねないので
そういう書類関係や写真などはあとからEMSで家族に送ってもらうことにしました。

後は若めの男性審査官、と、笑顔!ですね(^-^*)
新米にあたりませんように・・・。

がんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 00:22

アメリカ人と結婚しています。

夫が仕事の関係で、アメリカ、日本、中国と転々としている状況なので、基本は日本で私も夫と一緒に各国をまわってます。なので、私もかなりの頻度でアメリカへの出入国も繰り返しています(ビザなし)。悪いことをしている訳ではないのに、入国審査の際にいつもどきどきしています。この間は、復路の航空券をなぜか日本の空港でもらえず、帰りのチケットなし、指輪をしたまま、そして日本で仕事もしていない状態と最悪の状況で入国審査に望んでしまいました。かなりの勢いで尋問されたのはもちろん、別室行きになりました。へこたれ英語で状況をゆっくり説明し、審査官が航空会社に復路の予約が入っているかどうか確認ができた時点で入国できました。いろいろなサイトを読んでいますが、どうやら日本に絶対帰る!という説明?説得?する力と、審査官の運みたいです。日本に絶対帰ると証明できるものをできるだけもっていくといいみたいですよ。(在職証明など…)私は1月末に日本へ帰国。3月末にまた渡米予定です。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感いただき、ありがとうございます。
今はアメリカにいらっしゃるんですね。
どれくらいの頻度で、毎回どれくらいの期間滞在されているのでしょうか?
頻繁な渡米でも毎回短期で、年間180日を超えなければ
まぁあまり問題になることはないようなことは聞いた事があるのですが。

puredreamさんの場合は
ご主人様との生活の基本を日本に置かれているとの事で、
きっと帰国についても説得力あるんだと思います。

私もいろいろなサイトを読みました。
怖いなーと思う反面、本当に運なんだな、と感じました。
女性の審査官は厳しいという情報もあり、
もちろん男性でも厳しい方はいらっしゃるだろうし
女性で厳しくない方もいらっしゃるだろうから経験談からのうわさかもしれないけど、
女性の審査官は避けようかなーとか思います(笑)
(12月の渡米でも女性のブースに並んでいたらすんごい時間かかりました。
しかも10年前のパスポートなので写真が若く見えたらしく、
「feature looks the same...」などと失礼な(?)ことを言われながら
まじまじと見比べられたり・・・)

在職証明はありがたいことに会社から発行してもらえることになったので、
現住所(日本国内の)も併記してもらいました。
役に立つといいなーと思います。
(本当は出番がなく、すーっと通れるのが一番嬉しいけど)

8月の1ヶ月(本当は2週間だったけど事故にあって2週間滞在が伸びました)、
12月の1ヶ月のあとの2月から89日の滞在なので
きっと面倒は免れないだろうなと思いますが。
とりあえず、堂々と帰国の意思を説明してがんばってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 21:50

再度投稿しますが、



ただ、LCBさんの場合は、結婚はしているけれども、まだ請願書も出していなければ、移民ビザも申請してないですから、また、ちょっと違うケースになるかもしれませんけど、でも、移民ビザを申請している最中でも、一応、観光ビザでアメリカと日本を行き来するのは、可能とはかかれてはいます。

この上記の内容は間違いです。家は旦那がすべて書類の申請などして一発合格で数分で許可がおりました。
移民ビザは、その日に申請してその日にもらえます。
ですから、待つ必要はないのです。 それと、移民ビザだけでは、何度も言っているように往復は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
移民ビザで入国したら、GC来るまで待ったほうがいいんですね。
ビザがおりて、入国できたら、GC来るまで数週間、ってことだったので、
さすがにその間に日本に帰ることはしないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 08:27

スタンプは、ビザでアメリカに入国の際に押されるスタンプでこれは、ビザで期限以内に入国しました、この人のビザの権利はこうですと、証明するものでこのスタンプで往復をスムーズに出来るものではありません。

 やはり、移民ビザで入国されたら、GCが届く迄アメリカにいたほうがいいですよ。 

ともかく、ビザとスタンプでは往復をスムーズに出来ません。
    • good
    • 0

移民ビザで入国することができれば、パスポートに永住権の証明のスタンプ(仮のGC?)が押されるはずですよね?


それであれば入国してGCが届いた時点で日米往復は自由にできるのではないのでしょうか?

このスタンプは、例えば1年なら、この1年たつ前にアメリカに入国しなければいけないと、ゆう意味ですので往復可能の意味ではありません。  

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
入国したときに審査官に押されるスタンプが
「1年以内に入国しなければいけない」という意味???
すみません、意味がまったく理解できないのですが、
どういうことでしょうか?
アメリカから出国しなければいけない、という意味ですか?

移民ビザで入国すれば、2.3週間でGCが登録住所に届くと書いてあったと思うのですが、それとはちがうのですか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/01/05 07:21
    • good
    • 0

下記の者です、再度回答します。



移民ビザで再入国が難しいとはどういう場合でしょうか?

移民ビザとゆうのは、あくまでもアメリカに入国するためのものでこの申請と同時に、3週間後にアメリカ国内の住居に仮のグリンカードが送られてくるのです。
ですから、往復をスムーズにするためには仮のグリンカード2年間が必要です。 こんな事を言うのはなんですが、上記の回答者は法律が変わる前の方だと思うので参考にならないかと思います。すいません。

無理、というのはアメリカへの入国のことですよね?100%証明できるというのは、何を証明するものがあればいいのでしょうか?

彼は、犯罪者リストがあるためパスポート入手が困難なんですよね? 100%とは、彼の書類、両方のパスポート、
その他、健康診断証明書類、その他まだまだ色々あります。 個人的に思うのは大きなミスをしてしまったようですね。 それと、アメリカの弁護士100%正しくない時もありますので。 また何かありましたら、お礼の欄を使って質問して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
移民ビザで入国することができれば、パスポートに永住権の証明のスタンプ(仮のGC?)が押されるはずですよね?
それであれば入国してGCが届いた時点で日米往復は自由にできるのではないのでしょうか?

100%証明できるもの、というのは、ビザ請願と申請に必要な書類のことですね。

大きなミスをおかしてしまったのは身にしみています(涙)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 23:56

こんにちは。



私もアメリカ人の夫がいます。

質問の答えですが。。。どうかな。。。って思います。アメリカ人と結婚するために、アメリカへビザウェイバーで入国し、結婚後、日本へ帰る場合は、ビザウェイバーでも大丈夫です。けど、結婚後、日本へ帰って、またアメリカへビザウェイバーで来るとなるとちょっとあやしまれると思います。

出来るなら、彼に請願書をアメリカで提出してもらい、Visa #が来るまで日本でとにかく待ち、Visa #がきたら、移民ビザを日本で提出するといった形をとるほうがいいかもしれません。彼に会えないのは、ちょっとつらいかもしれませんけど、そのほうが安全かなって思います。

ただ、それでも彼に会いに行きたいというのでしたら、一度、必ず移民弁護士に相談して、それから観光ビザ(ビザウェイバー)でいけるのかどうかを確かめることです。

それから、日本の役所への婚姻届は、確か結婚してから6ヶ月以内に提出すればいいですから、得に婚姻届をすぐに出す必要はありません。また、パスポートも名前をすぐにかえなければいけないということはありません。それに、逆に苗字をかえてしまって、アメリカにいるだんなにビザウェイバーで会いに行くということになると、やっぱり危ないと思います。ですから、観光で入るのなら、観光目的だと疑われないようにするのが一番です。例えば、指輪をしていないこと。それから、姓がアメリカ人の姓でないこと。それから、ちゃんと飛行機の往復チケットがあること。あと、だんなに会いにきたではなく、友達の所に遊びにきたと言う感じでいうこと。また、ビザウェイバーは確かに90日までとなっていますけど、普通はそんなに滞在しないのが一般的です。出来るなら1,2ヶ月のほうがいいかもしれません。

とにかく、移民弁護士に相談してみるほうが確かな答えはかえってくると思います。でも、やっぱり、日本で待ってるほうが一番安全だと思います。

もう過ぎてしまったことですから、しょうがないですけど、でも、もうちょっとビザのことについて前から調べておいたほうが良かったですね(苦笑)でも、このことから少しは反省したでしょうから、気をつけてビザ申請をしてみてください。

それから、私の知っている移民弁護士さんですけが、返事はかなり早く返してくれますので、良かったら相談してみてください。サイトをここにリンクしておきます:http://www.horitsu.com/html/j_site/body_j.html

E-mailアドレスはサイトの下のほうにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Butlerさん、ありがとうございました。
移民弁護士を雇って手続をとる方向で、彼と話をしています。
彼がもともとLAW SCHOOLへ行っていたため、関係の知り合いがいるので、その人にお願いすると思います。

弁護士さんからいいアドバイスをいただけるといいのですが・・・。
待つしか方法がなければ、あきらめてビデオチャットの毎日でしばらく我慢します(苦笑)

いただいたURLは勉強になるので読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 23:52

アメリカ在住で配偶者が、アメリカ人の者です。


何だか、あなたの質問がおかしいですね、アメリカの方で書類を取り寄せるのに2,3ヶ月かかる書類とは、彼は、以前離婚されたのですか? それと、パスポートが取れないとは、普通ではないですね。 ビザにも色々種類がありますが、移民ビザで入国のためのビザでは日本に帰国できても、アメリカに再入国は難しいです。テロ事件以後大幅の法律が変わったので、100%証明出来る物を持っていないと無理です。グリーンカードを持っていないと日本とアメリカの往復は、スムーズに出来ません。 質問がありましたら、補足でお願いします。

この回答への補足

ありがとうございます。
すみません、補足が長くなります。

>パスポートが取れないとは、普通ではないですね。

はい、彼のほうが現在Probation中で、パスポートが取れないのです。
それについては、調べた結果、私の為のビザ請願には問題ないということなのであまり気にしてないです。
ただ、彼が日本に来ることができれば、
日本の大使館にビザを請願することができるのですが、
それがかなわないのが問題になってます。

>アメリカの方で書類を取り寄せるのに2,3ヶ月かかる書類とは、彼は、以前離婚されたのですか?

時間がかかる書類は、TAX証明だそうです。

>移民ビザで入国のためのビザでは日本に帰国できても、アメリカに再入国は難しいです。

申請する予定なのは、配偶者の移民ビザです。
移民ビザで再入国が難しいとはどういう場合でしょうか?
移民ビザは、入国と同時にGCと同じ権利がもらえるものだったと思ったのですが・・・?
ビザを持っていても入国できるとは限らない、というほうの話は聞いた事があります。

>100%証明出来る物を持っていないと無理です。

無理、というのはアメリカへの入国のことですよね?100%証明できるというのは、何を証明するものがあればいいのでしょうか?

今、私が希望しているのは、ビザがおりるまで、
ビザ免でアメリカと日本を安全に(確実に)往復することです。
いろいろ調べていたのですが
アメリカ人と婚姻状態にある(または結婚を前提にしたお付き合いがある)と、
VWPでの滞在中にGC申請をする可能性を見取られて、
入国を拒否されることがあるということがわかりました。
また、一度強制送還されると短くて数年、長くて一生アメリカに入国できなくなるそうです。

もともといろいろ調べた上で、渡米して結婚して、帰国したつもりなのですが、
まだまだ調べが足りなかったと反省しています。
すでに結婚はしてしまっているので、
今からできる最善の方法を探したいと思っています。

ご助言いただけることがありましたら、
よろしくお願いします。

補足日時:2006/01/02 19:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!