プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現地ご精通の方、
サンディエゴ空港からメキシコへ入るのに最も手軽な入り方を教えていただけませんか
1.レンタカーは当方国際免許をもってませんのと道がわからないので不可
2.公共機関あるいは他のもの(レンタカー以外)なら可
3.日帰りではなく2-3日日の滞在も可能か
4.ティファナ入りの場合はイミグレスタンプがないと聞きましたがそのままメキシコシティなどへも行く事が可能かどうか

以上よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

再びお邪魔します。

> ティファナ側からサンディエゴ行きのバスは出てるのでしょうか
 これ、ティファナから国境を超えてアメリカへ入国するバスのことですか?
さっと調べてみたところ、Greyhoundはティファナからサンディエゴへのサービスはあるようです(ティファナのどこで乗ってサンディエゴのどこで降りるか?までは調べていません)。
ただしメキシコからアメリカへの入国であることは間違いないので、アメリカへの入国審査を受ける必要があります。入国審査に時間がかかった場合、バスが待っていてくれるとは限らないようです(どこかのウェブサイトで「メキシコからアメリカへの越境時に入国審査に時間がかかってもバスは待っていてくれない」と読んだ記憶があります。どこのサイトだったか忘れたのでリンクが貼れません、スミマセン)。

もしご質問の意図が、国境を超えたSan Ysidroからのこと--ということであればなにも問題ないでしょうね。サンディエゴからティファナへ行くときとは反対に、San YsidroからTrolleyのBlue Lineに乗ってダウンタウンへ戻るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

度々でお礼の言葉もございません
二度にわたり素晴らしいご回答をありがとうございました

僕の知っている範囲で順にお答えします。

「メキシコへ入るのに最も手軽な入り方」とは、おそらくティファナからのメキシコ入国を指していると思いますのでその前提で。

・サンディエゴ空港からメキシコへ入る方法
サンディエゴ空港からMTAの992番に乗ってAmerica Plaza station(BroadwayとKettner Blvdの交差点)で下車、その後TrolleyのBlue Lineに乗って終点のSan Ysidro駅で下車、人の流れについて歩道橋を渡るとアメリカとメキシコの国境にあるゲート(回転扉)まで辿り着きます。このゲートを超えるとメキシコです。

・日帰りではなく2-3日の滞在
ティファナなどアメリカとメキシコの国境都市での滞在は72時間以内であれば特別な手続きは不要です。72時間を超える場合は、例えば日本国籍保持者など対象者であれば、入国時に入国管理事務所にFMM (Forma Migratoria Multiple)を提出すれば一般的には90日(最大180日)までは滞在できます。

・ティファナから入国後メキシコシティまで行くこと
先にも書いた通り、ティファナなど国境としでは72時間以内の滞在であればメキシコ入国にあたって特別な手続きは不要ですので入国スタンプも押されません。ただし、この制度は入国した国境都市に滞在する場合のみに認められているのでティファナから入国後メキシコシティ等に行く場合には適用されません。ティファナから入国して他の都市・地域に行く場合には前述のとおり入国管理事務所でFMM (Forma Migratoria Multiple)を記入・提出して入国許可を受ける必要があります。

ティファナで72時間以上滞在する場合、またはティファナを経由してメキシコの他都市に行く予定がある場合には、自発的に入国管理事務所に行く必要があります。72時間以内にアメリカに戻る人も多いので、そのまま流れについていくと必要な手続きを済ませること無くメキシコに入国してしまう可能性もありますので注意が必要です。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/mexico.html
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います、完璧で御座います
このままベストアンサーにするつもりですが
ティファナ側からサンディエゴ行きのバスは出てるのでしょうか
御手隙でしたら宜しくお願いします