プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知識不足ですみません
日本に観光ビザで入国後中長期ビザに変更することはできますか?

A 回答 (2件)

>日本に観光ビザで入国後中長期ビザに変更することはできますか?



変更するのであれば、在留資格変更許可申請の情報ぐらいは集めておきましょう。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-2.html

「可能性がないなら調べない」というのもご勝手ではありますが、多少ベースとなる知識を持っていないと、情報を生かせません。
あなたの仰る「観光ビザ」は日本国では「短期滞在」という在留資格です。

上記の申請のページでは、以下のように書かれています。

  審査基準
  ・申請に係る本邦において行おうとする活動が虚偽のものでなく,出入国管理及び難民認定法別表第一の下欄に掲げる活動又は別表第二の下欄に掲げる身分若しくは地位(永住者の項の下欄に掲げる地位を除く。)を有する者としての活動のいずれかに該当し,かつ,在留資格の変更を適当と認めるに足りる相当の理由があること。
  ・「短期滞在」の在留資格を有する者にあっては,上記に加えてやむを得ない特別の事情に基づくものであること。

つまり変更される在留資格を得られる前提を満たすこと、短期滞在からの変更は、「加えてやむを得ない特別の事情に基づ」かないと、門前払いを食います。
「やむを得ない特別の事情」の一例として、家族結合権を挙げることができます。平たく言えば日本人もしくは日本に中長期で在留した人と結婚する等です。
「たまたま」(←これ大事)、日本で職を得た、かつそれが自身が履修し学士以上の学位を得た分野に合致したというぐらいですと、審査はしてもらえますが、在資変更が許可されるかどうかはケースバイケースです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます

お礼日時:2017/03/16 05:37

病気入院などの”人道上やむを得ない”場合以外の許可はありません。



なので就労ビザならともかく、無理かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/16 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!