プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の海外赴任に帯同して、一年前からオランダに在住している18才学生です。2カ月ある夏休みに一時帰国して、日本で運転免許を取得したいです。しかし試験案内や(合宿免許)教習所の入所案内に住民票が必要とあります。住民票が日本にない場合は、運転免許は取得出来ないのでしょうか?
もし免許を取得出来たら、国際免許を取得してオランダで運転する予定です。(国際免許の有効期限が一年ということはわかっています)
ちなみに、オランダで運転免許を取得できる権利はあるのですが、オランダ語か英語でしか試験が受けられず、私の語学力では非常に難しいといわれています。(オランダにはあと2年以上在住する予定です)

A 回答 (7件)

日本人はオランダ入国はビザなしで可。


就労は、就労ビザではなく「労働許可、滞在許可」。
これらの許可は入国後に取るものだから、入国の可否とは関係ない。
http://www.nfia-japan.com/faq/permits.html

日本国内なら、引っ越しの際に「前の住民票を抜いて新住所地に移す」が、
オランダから一時帰国するのに、「住民票」を持ってくるわけじゃない。
日本で住民票を取ったかどうか、オランダ政府が把握するわけでもない。
つまり、日本での住民票の有無と、オランダの滞在許可は全く関係ない。

こういう回答者同士の議論みたいなことになるのは本意じゃないからこのへんで止めるけど、
回答するにはある程度の根拠は出したほうがいいな。

ところで、国際免許(=国外免許)の有効期間は確かに1年なんだけど、
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/licence/ …
オランダでは6ヶ月しか使えないようなことが書いてある。
http://www.nl.emb-japan.go.jp/j/consulate/taizai …
上の引用サイトの1(1)(ロ)に「(国際免許証で運転できるのは、入国後6ヶ月まで)」と書いてある。

大使館のサイトだから、大使館に直接メールで確認したほうがいいよ。
6ヶ月じゃ短いだろうし。

現地の免許への切り替え手続きもあるようだけど、
原則、二重に免許を所持することが認められないということで、
日本の免許証はいったん取り上げられて大使館から返されるようなことが書いてある。
なんだか面倒だけどこっちの方がいいかもね。
http://www.nl.emb-japan.go.jp/j/consulate/others …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
オランダで移民関連の手続きなしに、日本で住民登録できて住民票を入手できればベストなのですが・・・。
ちなみに、オランダの自動車教習所に確認した結果、以下のコメントをもらいました。
・外国(この場合、日本)で免許を取得した場合、185日以上その国(日本)に住まないと、オランダの免許に書き換えすることが出来ません。
また、オランダに合法的に滞在している人が、バケーション中に取った外国(日本)での免許証は、切り替えの対象になりませんのでご注意ください。

お礼日時:2009/02/14 16:35

この場合父親が就労ビザか何かで渡航されていると思います。


で、ご子息はそれに同伴(ビザ)の状況かと。
永住権を持っていると都合の良いときに海外に戻れますが(それを利用して短期日本滞在・現住所復帰・保険利用などは承知しています)、通常の就労ビザ(同伴)なら現住所を戻したら(つまりオランダの現住所を抜く)その方のビザは一端終了するのでは無いでしょうか?
父親のビザが有効である限り、再申請は出来ると思いますが。
期間中に何回も引っ越しが認められているとは思えません。

どなたか、そう言った事を承知の方居られますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私達家族は、ビザの発給を受けていません。。
父は労働許可を取ってからオランダ入国し、その後滞在許可をとり、住所が決まってから住民登録して、移民局からIDを発行してもらいました。
私達は、父の帯同家族として滞在申請をして、移民局からIDを発行してもらいました。

お礼日時:2009/02/14 16:11

>>ビザが消滅して再申請が・・・。



日本人が日本からオランダに入るのに、事前にビザの申請が
必要という話は聞いたことがないけどね。
    • good
    • 0

>>一時帰国したらすぐ住民票をとればいいよ。


ビザが消滅して再申請が・・・。
無理です。
    • good
    • 0

一時帰国したらすぐ住民票をとればいいよ。


どこに滞在するかわからないけど、2ヶ月間ホテル住まいってわけじゃないだろ。
過去に参考になる質問があった。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1467665.html

オランダなら自転車がよさそうなんだけどなあ。
うらやましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一時滞在予定の市役所に、住民登録が可能かどうか確認してみます。
(短期ですが実際に住む訳ですから)住民登録できれば住民票はとれると思います。
日本で免許取得後に、(オランダ赴任時と同様に)転出届を出せば辻褄も合わせられます。
ちなみに、世帯主は自分(未成年)なのか、オランダ在住の父になるのか、一時滞在予定の祖父になるのか、新たな疑問がわいてきました。(これも市役所にきいてみます)

お礼日時:2009/02/14 16:00

>住民票が日本にない場合は、運転免許は取得出来ないのでしょうか?




下記サイトを読んでも無理だと思います。
免許証に住所の記載も出来ない以上、
発行できないのが現状のようです。
http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0440/menkyo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
住民票は必須の様ですね。一時滞在予定の大阪府警に確認しようと思います。

お礼日時:2009/02/14 15:49

オランダで取るしか無さそうに思いますよ。


何処の国の免許も現住所(居住)の記載が必要かと。
国際免許はオランダが発行すべき環境と思います。
学科は勉強すれば英語でも大丈夫じゃ無いでしょうか。
最初はきついですが慣れたら同じ事ばかり出ると思います。
また、日本の免許を取る条件に関しては教習所ではなく運転免許試験場に問い合わせた方が正確な回答が得られると思いますよ。
またその場合帰国するとどうやって日本の免許に切り替えるかも問題ですね。
お父さんもオランダに渡ったとき、試験受けられたでしょ?
逆も真なり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真っ先に回答して頂きありがとうございました。
まずオランダの教則本(英語版)を購入して学習するところから始めたいと思います。
また、日本の免許をとる条件は、一時滞在予定の大阪府警に確認しようと思います。
ちなみに日本の免許をオランダの免許に切り替える場合、またはその逆の場合は、ジュネーブ条約により学科試験と実技試験は免除されます。
ですから、父母は無試験でオランダの免許に切り替えました。

お礼日時:2009/02/14 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!